2013.10.12 岩手県の旅
岩手県に一泊二日の旅行に行ってきました。

20131005やまびこ53号!
東北を訪れたのは5年前の夏休み以来ひさしぶり。
世界遺産「平泉」から民話の里「遠野」をめぐる文化旅です。

20131005弁慶になった

こういうものがあると顔をはめずにいられない。


まずは世界遺産「平泉」へ。

20131005浄土庭園

20131005へんなお地蔵さん

20131005宝冠阿弥陀如来さま

浄土庭園でおなじみの毛越寺。
ヘンなお地蔵さんとか秘仏とか謎の幣束とかあってなんだかミステリアスな場所でした。


20131005中尊寺本堂

20131005世界遺産は盛ってる

中尊寺は金色堂をはじめ、お宝盛り沢山。
義経・弁慶のメジャー武将コンビと金ピカの仏像に魅かれて人も沢山。
ただしお宝はほとんど撮影禁止なので画像はありません。


20131005黒石寺

20131005個性的な狛犬が多い東北

はだかの男たちがひしめく奇祭「蘇民祭」でおなじみの黒石寺。
お祭り以外はひっそりとしていてなかなか雰囲気のあるところでした。
ただし宝物館はお休みで、迫力のある仏像たちに会えなかったのが心残りです。


20131005はじめての前沢牛

20131005松茸ごはん!

20131005お宿で癒される

20131005温泉で癒される

夜は温泉宿に一泊。
前沢牛と松茸ごはんの豪華な夕食、
温泉にたっぷり浸かってのんびり癒されたのでした。


明けて二日目。
20131005朝のとんぼ

民話の里「遠野」へ。
ここではおコメの袋も昔話風。
20131006昔話風パッケージ

時間の都合で遠野では「かっぱ淵」しか行けませんでしたが、
久しぶりにかっぱ狛犬とかかっぱおじさん(名物らしい)とかに会う。

20131006ひさしぶり!かっぱ狛犬

20131006名物のかっぱおじさん

肝心のかっぱは留守だったようですが、川の中ではゆうに尺オーバーのヤマメがペアで産卵真っ最中。
やっぱり岩手の川は以前と変わらず生命感があふれていて魅力的です。


渓流釣りも楽しそうだし、在来タナゴも楽しめそうな岩手県。
今度は釣りの旅にきてみよう。


前回も感じた田舎の原風景はそのままに東北の豊かさを感じた旅でした。

20131006かっぱになった
最後は自分でかっぱになる。


ブログランキング参加中。東北は田んぼの景色がすごくいい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/735-208b0b51