先週末の多摩川釣行2日目は、まったく未知な場所でのポイント探し。
ベイトフィッシュが集まりそうなところを見つければ、きっと楽しい釣りができるでしょう。

そしてこの日一番の獲物はブロンズバックなアイツ。

ブロンズバック!


なんとなく入ったポイントで、まずはベイトフィッシュの確認も兼ねてエサ釣り。
20130929スゴモロコ

20130929ハヤ

20130929マハゼ

20130929オイカワ

スゴモロコ、ハヤ、マハゼ、オイカワと定番の魚たちが続々と釣れてきます。
とっても魚影が濃い。

そしてエサ釣りをしているあいだにも、シーバス(セイゴ)らしき魚がエサを追ってボイルがおきてます。
すかさずルアーをキャストしてみますが、追ってはくるもののあまりヤル気はないようです。

ボイルのどさくさで2回ほどバイトはとれましたがフックアップせず。

本物のエサが多いのでルアーで騙すのは難しいかもしれません。
ルアーを替えると反応するものの、すぐに見切られてしまいます。

でも何かのキッカケで激しく小魚を追いはじめるシーバスたち。

一度なんて釣りあげたオイカワを離した瞬間に下からシーバスが突き上げてきて、バクリ。
平和そうに泳いでいるときは反応しませんが、パニックになっている小魚を見るとスイッチがはいるのか?
そこでエサで釣れた小魚をそのまま泳がせていると、興奮したシーバスがパクッ!
ハリが小さすぎてシーバスは掛かりませんでしたけど、こんな釣り方も楽しいかも。


夕マズメになったらもう少し喰いがたつかもしれないので、それまではいろいろと試してみましょう。

試しにスプーンを投げてみると、

20130929スプーンでウグイ
ウグイ。しかも連発。


そして最近今更ながらマイブームがやってきているスモラバをふわふわさせていると・・・コンッ!

おおおっ!
多摩川で何度か目撃はしているもののルアーで釣ったのははじめてです。
もっと大きい奴もいるみたいなので、本気で狙ってみようかなぁ・・・

20130929多摩川産スモール

ただしスモールはこれ一匹だけ。


結局、夕マズメまで待ったけど特に状況はかわらず、シーバスは釣れませんでした。



釣りはじめてからずっと一緒にいた野良猫とはかなり仲良くなって、癒し成分充電タップリ。

20130929今日のパートナー

いろいろ良かった多摩川釣行でした。


ブログランキング参加中。スモラバにはゲーリーのレッグワームがベストマッチ。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/733-8229ffdc