北岳に行ったときのこと。
涼しい高山でコーヒーを飲んだり、ラーメンを食べたりしたら楽しそう・・・
そう思ってイワタニのシングルコンロ「カセットガスジュニア」を持っていきました。

イワタニカセットコンロJr

これは値段も安く(たしか3,000円くらい)、折りたたむと手のひらに乗るくらいコンパクトで、
なにしろ家庭用カセットガスのカートリッジが使えるところが便利なヤツ。
旅のお供にとても重宝しています。


そして北岳肩の小屋前の広場にて。

カチッ、カチッ、カチッ・・・アレ?

20130802点火せず

結構粘ってみましたが、いくらやっても点火せず。

楽しみにしていたのでとってもがっかり。
そのために持ってきたコンロ、ラーメン、コーヒーセットなどが無駄な荷物になるという残念な結果に。
20130802ムダ荷物


そのときは点火スイッチがダメになっているのかな?とか思っていましたが、
下山してから試してみると一発着火。

ちなみに「肩の小屋」は高度3,000m、そのときの気温は摂氏9度。
気温が低すぎるのか気圧が低すぎるのか。
いずれにしても地上(?)で使える道具が使えないことがわかりました。


帰ってから登山用のハイスペックモデルを調べてみました。

どうやら(火力が)ハイパワーになるガスボンベがあって、
ガスのなかに入っている「イソブタン」なる物質がパワーの源になっているようです。
ただしガスコンロもそれ専用のものを使ったほうが良いみたい。


たしかにハイパワーの火力でコンロ自体が溶けちゃったら大惨事。


ブログランキング参加中。冬に向けて購入を検討中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/731-de5fc915