津久井湖は神奈川県にあるダム湖。
いまから20年くらい前、ボクが学生だったころによく通っていました。
バス釣りから離れてしまって久しかったその頃、バス釣りの面白さを再確認させてくれた湖です。

そのときに一緒に行っていた友人とはいまも続いている釣り仲間だったり。


そんな津久井湖が最近好調らしい・・・

ちょっと気になっていたところに津久井湖釣行のお誘いがあったので超久しぶりに行ってきました。

20130921津久井湖1


しかし一週間前に直撃した台風の影響で大増水&激にごり。
釣れている情報を聞いたときとは状況が一変してしまっていたのでした。


一応、「良かったとき」を知っている同行者から仕入れた情報をもとにそれまでの釣りをしてみましたが、

9時すぎまでなんの反応もなく予想通り途方に暮れる。
20130921途方に暮れる


そこでボート屋さんから仕入れたフレッシュな情報をもとに岸際に溜まったゴミ打ちを敢行すると、

20130921ゴミ下バスその1
20130921ゴミ下バスその2
ようやく一匹目。でも白~い。

ボウズのイメージもチラついていたのでちょっぴりホッとしました。


こういったニゴリのきついときには何か(≠誰か)のそばに居たくなるもの。
何もないと上下左右がわからなくなるってダイバーさんが言ってました。
それはバスたちも同じだと思えば、カバーにぴったり寄り添っていたほうが安心なハズです。


このままカバー打ちを続けてもよかったのですが、ゴミ溜まりは競争率が高くなっているようです。
そこで同じくバスが寄り添っていそうな水通しの良さそうな岩盤を狙うと、

20130921岩盤打ちバス

20130921岩盤打ちバス2匹目

「岩盤に寄り添って安心しているバス」をポツポツと追加。


バス釣りほぼ初心者の同船者もコツをつかんだのかバックシートで釣り上げています。
そして夕方までの釣果は仲良く3匹づつ。

大物は出ませんでしたが、悪い状況なりに一日楽しく釣りをすることができました。


久しぶりの津久井湖は昔よりもだいぶ釣れる場所になっているように感じます。
大物も期待できるみたいだし、また行ってみよう。

20130921津久井湖2


ブログランキング参加中。相模湖もいいかも。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/730-f97e830a