先日、8月3日~4日の一泊二日で南アルプスの北岳に登ってきました。
北岳は富士山に次ぐ日本第二位の高さを誇る名峰です。

メンバーは一年前の富士登山と同じ登山初心者3人組。
20130802集合!

ただし前回と違って今度はガイドさんなしの初の本格的な登山となりました。
自分たちで行程を調べて無理のないスケジュールを組まねば。

ちゃんとしないと遭難しそうです。

6:30新宿駅にメンバー全員集合。

列車内で食べるための食料とかを買っているうちに出発時間になりました。

7:00「7時ちょうどのぉ~あずさ1号でぇ~」新宿駅を出発です。

20130802あずさ1号に乗り込む

朝早い列車でしたが、方面が方面なだけに山登りのお客さんで車内は予想外の混雑。
でもボクらは指定席だから余裕の着席、ラクチンです。

8:30甲府駅に到着。
20130802甲府駅に到着

ここから約2時間(長い!)、山梨交通のバスに乗って北岳登山の出発点「広河原」を目指します。

が、ボクらが到着したときにはすでにバス停は先客でいっぱい・・・座れるんでしょうか。
それどころかバスに乗れないかも知れません。

20130802甲府駅バス停

一時間待って次のバスに乗ることも覚悟しましたが、
さすがは繁忙期、二台のバスがやってきてギリギリ座ることができました。

9:00予定通り甲府駅をバスが出発。
20130802山梨交通広河原行き

20130802山梨交通広河原行き切符

この時期は「マイカー規制」があって、一般車は途中の芦安駐車場までしか行けません。
なのでマイカー組はそこから路線バスを使うか「乗り合いタクシー」で広河原を目指します。
ボクらのように甲府駅から広河原まで利用する場合、バスの運賃は片道¥1900円。
これにマイカー規制にかかる経費の一部を負担する「利用者協力金」¥100円を別途支払います。

来るべき登山に備えてウトウト睡眠していると・・・

11:20広河原バス停に到着。

20130802広河原バス停到着!

バスの到着は予定よりちょっと遅れましたが、公共交通機関のおかげでほぼ順調。
ここまではできるだけラクチンに行こうとみんな短パンにTシャツ、サンダルでやってきましたが、
広河原バス停で本格的(?)な山登りスタイルに着替え。

11:45いよいよ北岳登山に出発です!

20130802行こう!

と、今回はここまで。

ブログランキング参加中。出発のときの天気は最高!