6月のやんばるに行って撮ってきました。
オオクチユゴイのトップウォーターゲームでのバイトシーンです。

20130608ミキユー

この魚はとにかくトップウォーターへの反応が良くて、バイトも派手なことが多いので動画向きです。
また、スレるのが早いので、ボクはひとつのポイントに1~2投して反応が無ければ移動してしまいます。
そういった勝負が早いところも動画向きではないでしょうか。

ではどうぞ。


この日はなかなかバイトが遠くて、しかも単発。
でもいいところに入るとしっかりバイトしてくれるのがミキユー(=オオクチユゴイ)のいいところ。



コンディションの良いときには釣られた魚からエサ(ルアー)を奪い取ろうとして数匹が追ってくるのですが、
この日の活性はイマイチで、単発に終わってしまいました。
30センチもないような個体ですが、ヒキもなかなかのナイスファイターです。



ミキユーは渓流みたいに流れが強いところでも平気なようです。
コイツも落ち込みの流れの巻き返しからでてきました。
ただし、こうした流れのなかにいるのはガッツがあるけど小さい個体が多いです。



メインベイトは落ちてくる虫なのか、ただ単にシェードが好きなのか。
木の下にうまく入れば一発で喰ってきます。
そういうキャスティングゲーム的面白さもあります。


つぎはもっと大物のバイトシーンか、もっとド派手なバイトシーンがとりたいなぁ~。


ブログランキング参加中。薄れゆく記憶と闘いながらやんばるの記事まとめ中。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/708-3e1d6e4f