先週末も潮回りが良さそうだったのでシーバス釣りにいつものポイントへ。

強めの風が吹いているので水面にベイトは見えませんが、
ルアーを通すとこうしてハクが引っ掛かってくるのでエサは豊富なようです。
もちろんそれを狙ってシーバスたちもどこかで見ているはず。

20130428ハク



やっぱりいました。

表層に反応がないので、ややレンジを下げたところで喰ってきました。
だいたい45センチのシーバス。
20130428シーバス1


ヒットパターンはいつもと一緒。
動かない系ルアーをなるべく動かないようにそろ~っと引いているときに・・・ゴン!

ところでこの「動かない系ルアー」なのですが、最近までまったく釣れる気がしていませんでした。

なにしろこのテのルアーはタダ巻きではアクションをまったくしない(またはほんのちょっとする)ので
使っていても使ってる感が非常に乏しい。

ルアーは動いてなんぼじゃい!って思っていたボクはこういったルアーはとっても苦手でした。
うっかりしていると、ついついアクションさせてしまいます。
そこで、ルアーにアクションをさせないように気をつけながら釣りをするのですが、
そうすると自然と自分のアクションもなくなってくる(=じっとしてくる)。
こういう釣り方は寒いときには体が暖まらないし、ぼーっとなってきて眠くなります。

これらに耐えながら静かに一定のリズムを刻み続ける・・・

これはもはや修行の世界。

これで釣れなかったらとっくに飽きて、ルアーも中古屋さん行きになってしまうところですが、


釣れるんです!


もしかしたらこの釣り方、ぼーっとなっているときの「さとり」がキモなのかも。

この日も潮止まりになって、そろそろ止め時かなぁ、
帰りにラーメンでも食べて帰ろうかなぁ、なんて考えていたら・・・ゴンッッ!

20130428シーバス2

20130428シーバス3

この日の2本目、55cmのもうすぐスズキサイズが釣れちゃいました。
う~ん、やっぱりよく釣れる。


ただし「ラーメン食べたい」状態が悟っているとは思えませんが。


ブログランキング参加中。今日もこれからまた修行です。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/686-bc66c059