2013.04.05 おかゆ粉!

先日、ZENさんと一緒に雑魚釣りをしたとき竿をお借りしただけじゃなく、
グルテン(練りエサ)も貰っちゃいました。

ボクはグルテンを混ぜ物なしでそのまま使っているのですが、
それとはあきらかに「ねっとり感」が違います。そう、かなり釣れそう。

で、レシピを聞いたところによると、
グルテンと集魚材とおかゆ粉となんたらかんたら・・・だそうです。

おかゆ粉!

きっとそれがねっとりさせる秘密に違いない!

早速、上州屋さんに行ってみるとヘラブナ用の練り餌コーナーの片隅に置いてありました。
説明もイラストもないチャック付き袋に詰めただけの超シンプルなたたずまい。
それがかえって秘密のエサ的な感じを増さしめているような気がしてなりません。

おかゆ粉!

そして購入した帰り道。
グルテンに混ぜてねっとりさせようか、それとも黄身ネリに混ぜてしっとりさせようか。
そもそもどのくらい混ぜればいいのか・・・いろいろ想像して楽しみました。


なんだろう、テンションがあがります。


そしてグルテン:おかゆ粉を2:1くらいの割合で混ぜ、集魚材を入れて
いつもより気持ちシルキータッチに出来上がったグルテンを持って水元公園へ行ってきます。


つづきはまた。


ブログランキング参加中。ヘラ師秘伝の混ぜ方も試してみました。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/678-9cf22d6b