先週末は約1年ぶりにZENさんと一緒に手賀沼周辺で雑魚釣り。

ただし、いつものようなゴリゴリのタナゴ釣りではなく、なんでも来いののんびりフィッシングです。
狙いはマブナにクチボソ、オカメタナゴなどのおなじみの雑魚たちですが、
ボクは秘かに(?)在来種のタナゴが釣れちゃったりして・・・なんて期待もしたりして。

20130323手賀沼周辺

ぽかぽか陽気のなか、おっさん二人で雑魚釣りで遊んできました。


エサは赤ムシとグルテンの2本立て。
竿はZENさんが最近仕立てた自慢の和竿をお借りしてみました。

ZENさんの和竿

ティップ以外は竹製だということで、もっと持ち重りするかな?とも考えたのですが、
うまくバランスをとって作られているためか、思ったよりも軽い。
あとは実際に魚を掛けて竿の曲がりを確かめてみたいところですが・・・


なかなかどうして、どこへ行っても難しい。
狙いのマブナは釣れず、クチボソを釣るのにも苦戦してしまいます。
20130323クチボソ


ただし、それはボクに限ったことのようで、
ZENさんはどこへ行ってもポツポツと釣ってます。

ところでこのZENさん、
ウキ作りとかエサの配合とか釣り方とか、自分で調べて工夫もされるかなり研究熱心な方で、
一緒に釣りをすると教えていただくことが多いです。
ただし狩猟欲が少ないのか、ある程度釣ったらお腹一杯になってそこで満足してしまうそうです。
それに釣れる魚種にもこだわりがなく、なんでもいいから釣れれば楽しいみたい。


ボクはといえば、
時間いっぱい釣れるだけ釣ってみたいし、できるだけ珍しい魚を釣ってみたい。
どんな釣りでも、いつも釣る気マンマンで釣りをしてしまいます。

このへんのギラギラした感じが魚に伝わって警戒されてしまうんでしょうか・・・


結局、いろんなところを回ったのですがパラダイスは発見できず。

でも最後にギンギラのマブナが釣れたのは良かったです。
20130323ギンギラブナ


あれから一週間ほど経ってしまいましたが、
ZENさん、ありがとうございました。また釣りに行きましょう。

あ、お借りした和竿はとっても使いやすい良い竿だったのですが、
雑魚釣りに関して「こんな竿が欲しい」っていう理想が固まっていないので、
仕立て竿はボクにはまだ早いかも知れないです。


ブログランキング参加中。やっぱり雑魚釣りもおもしろい!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/676-de2ca566