さ~てどこに行こうかな

釣り以外の目的を持たずに岩手県に来てしまっているので、
まずはその場で目的地探し。

な~んてことはしないで、なんとなく車を走らせます。
これぞわがまま一人旅


安比高原から八幡平を抜け国道を走っているといつの間にやら秋田県に・・・

そうだ秋田名産比内鶏を食べようさとと-にわとり
→残念なドライブインの食堂で、微妙な味の比内鶏親子丼を食べました。

そうだ温泉に入ろう温泉
→温泉センターみたいなところに行きました。
お風呂は良かったケド、そこに旅情はありませんでした。またまた残念。

やっぱり無計画はいけませんね。
行き当たりばったりだとハズレを引いてしまうことも多いです。


でもやっと当たりスポット発見

今回のメイン「大日霊貴神社」です。「おおひるめむちじんじゃ」と読むようです。
大日霊貴神社1

「オオヒルメムチ」とは天照大神(あまてらすおおみかみ)のこと。
天岩戸のエピソードで知られる太陽の神様、最高神の一人です。

大日霊貴神社4 大日霊貴神社5
お堂はガランとしていますがかなり立派なもの。

大日霊貴神社3
お堂内には迫力満点の大きな牛の絵も掛けられています。

牛といえば、天照の弟神の素戔嗚尊(スサノオノミコト)に関係のある牛頭天王を思わせます。
境内にも厄除けの茅の輪がありました。これも関係ありそうです。大日霊貴神社2

さらに狛犬も牛。
大日霊貴神社6
カワイイお顔をしています。

秋田県にまさかこんな神界のビッグネームが集っているなんて

でもここまでの話は全部後で調べたこと。

まったくの偶然で通りかかっただけです。
なんとなく雰囲気があってミステリアスな神社だと思って寄ってみたのでした。
まさかそのパワーに惹かれたのでは?!


とにかく名前も神様も雰囲気も本堂もカッコイイ神社でした。
また、いつか行ってみたいです。


ポチッとパワーを下さい。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
←FC2さんのランキングにも参加してます。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/67-8e754097