2013年の初釣りはどこに行こうか考えた。

狙いは季節モノということで寒タナゴ
この場合、やはりボクらのタナゴ道場「水元公園」にごあいさつに行くべきなのかもしれません。
しかし、最低気温が氷点下にならんとするこの季節、

新年早々ボウズは辛すぎる・・・

てなワケで昨年末まで安定して釣れていた手賀沼へ。

20130105手賀沼の水路凍結中
でも、水路は絶賛凍結中。


まずはポイント開拓から。
魚が集まりそうな場所を片っ端から回っていきますが、
釣れてもクチボソ(モツゴ・タモロコ)、ブルーギルたち・・・
2013年初クチボソ 2013年初ブルーギル
一応、2013年の初クチボソと初ブルーギル。

ほかにこんな魚も釣れたりして。

人生初カダヤシ
釣り人生初カダヤシ。
新年早々、お初の魚が釣れて縁起が良いってことにしましょう。

しかし本命であるタナゴからの便りはありません。

前回良かったポイントへも行ってみましたが、
タナゴはおろか、あれだけいたクチボソの姿も皆無・・・


むむむ、新年初ピンチ。


新年初ボウズだけは避けたい(できれば2013年は「ボウズなし」でいきたい)ので、
常連さんのポイントに入れてもらってようやく2013年初タナゴゲット!
2013年初タナゴ

そこにいた常連さんによると、年末に大寒波がやってきたのと、
減水があったりでかなり状況が悪くなっている、とのこと。
年末に降った雨で一時増水したことがあって、そのときは調子が良かったようなのですが、
すぐに減水して釣れなくなってしまったそうなのです。


その後、夕マズメにかけて状況が良くなることもなく、
クチボソの猛攻にやられつつも最終的にはなんとか新年初「ツ抜け」(10匹越えること)達成。

20130105釣果


新年初粘りをみせたのでした。


ブログランキング参加中。それでも釣れる手賀沼は良いトコロ。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/651-9ac34857