クリスマス寒波のなか、またまた手賀沼へ。

20121224タナゴ1



今回は新しいポイントを開拓するのが目的なので、いつもの場所はスルー、
レンタサイクルのチカラを借りてちょっぴり遠くまでやってきました。
20121224手賀沼土手をはしる

ちょっと水深があって魚が隠れられそうな障害物がある水路を中心に探索です。

まずは先行者が居る水路で様子見。
すぐにタナゴが釣れましたが、その方の知り合いが次々に集まってきたのでそそくさと移動。
そのポイントをマイウォーターとしている常連さんのグループのようです。

ほかにも同じような場所がいくつかあるのですが、やはり数名のグループが入っています。
そういう場所はチェックだけして釣りはパス。

しばらく移動してようやく誰も入っていないポイントをみつけました。

そこは水が澄んでいるため泳いでいる魚がまる見え。
もちろん魚から釣り人の姿も見えているワケで、そのぶん警戒されてしまうでしょう。
やっぱり接近戦の釣りではちょっと濁っているほうが釣れる気がします。

しかもシルエットはみんなクチボソっぽい・・・

とりあえず仕掛けを投入。
きっとクチボソが釣れるだろうと思っていましたが、意に反して一投目からタナゴ。
20121224タナゴ2

釣れるタナゴたちは小さな新子ばっかりなのでなかなかハリ掛かりしませんが、
それでも釣れる魚の8~9割がタナゴです。
アタリをとってアワセる練習にはいいポイントを発見しました。

その模様を動画で。


アタリは多く、プロペラ仕掛けもちゃんと反応しているのですがアワセきれていません。
わかりやすい派手なアタリはクチボソ。
止まるようなアタリをアワセてようやくタナゴを釣ることができました。

と、ここでおじさん釣り人登場。
はじめは見ているだけだったのですが、なんだか釣りたそうだったので、
同じポイントで釣りしませんか、ってお誘いしてみました。

その方はボクの向かい側に陣取って釣り開始。

その方はワカサギ釣りをされるようですが、「たまにはタナゴでも・・・」って感じで初挑戦のようです。
この日も別のポイントで釣りをしてみたけど、クチボソだけしか釣れなかったとのこと。
2mくらいの竿しか持っていないようで、ポイントから離れて釣りをしています。
イス無しなのがしんどそう・・・

ボクもタナゴ釣りデビューのときはイスなしでしゃがみこんで釣りをしたので、
足がしびれてしんどかったのを思い出しました。

仕掛けはたぶん市販の雑魚用トガラシウキ仕掛け。
糸ウキ無しでウキもプッカリ浮かんでました。

それではなかなかタナゴのアタリは出にくいですよ。

途中、苦戦しているようなのでハリは何を使っているかと聞いてみたところ、
タナゴ用を使っているとのこと。

たぶんハリマとかのアゴ大き目のタナゴ針だったのでしょう。
それではクチボソは釣れるものの、小さなタナゴを掛けることは難しいのです。
20121224タナゴ3

デビュー時代のボクもそうだったなぁ。

そういう仕掛けを使っていても、一応クチボソは釣れるので、
「このままクチボソを釣り続けていればいつかはタナゴが釣れるだろう」なんて考えていました。
でもそうではないことを知らされたのです。

その後ボクはいろんな釣り場に出かけて行って、
各地のベテランさんにいろいろ教えていただいてなんとか初タナゴを釣ることができたのですが、
だいたい週一で通って3ヶ月くらいかかってしまいました。


いろんなところでいろんな人にちょっとづつ教えてもらって、
必要な道具を揃えて、ワザを身につけレベルアップしていく過程はかなりワクワクします。
これが面白くって今もハマっているのかもしれません。


この方もこのままの釣り方ならタナゴが釣れるまで時間がかかるだろうなぁ・・・


途中、何度もアドバイスしようと思ったのですが、
年齢が上の方に「教える」なんて差し出がましい気もするし、
自分で発見していく楽しみもあることだし、
どこまで教えて良いものか・・・なんて考えて躊躇してしまいました。


結局、この日はこのポイントでタナゴ50匹。
ほかにもクチボソ多数。
20121224釣果

その方はクチボソ数匹・・・その差は歴然。


ボクが目の前で釣るたびに「よく釣るなぁ」とか「う~ん」とかうなってました。
きっと何が違うのかものすごく気になっていたことでしょう。

ボクだったらくやしいだろうなぁ・・・


その方は帰り際に言いました。

「来週末もここに来ますよ!」

その言い方はもうタナゴ釣りにハマリかけてます。
帰ってから一週間、どうやったらタナゴが釣れるのか研究されるんじゃないでしょうか。
道具を揃えて、釣り方を調べて。


それ、きっと楽しいですよ!

20121224夕暮れ



ブログランキング参加中。すいませんが今週は行けません。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/648-683a4d33