前回の記事から一週間。
またしてもボクらのタナゴ道場、水元公園へ行ってきました。

一週間前はゴミが水面を覆っていたのですが、今日はとっても澄んでます。澄みすぎです。
20121103水元公園
水中は丸見えで、エビがたくさん。


魚も見えるのですが、こちらから見えているということは魚からも見えているということで、
そんな彼らは警戒心がちょっと強くなっているようです。

そしてタナゴらしき魚も見えない・・・

今日は苦戦しそうな予感。

残念ながらその予感は的中し、釣りはじめてから1時間はまったくタナゴの気配なし。
そのかわりアメリカアオエラタナゴ(ことブルーギル)の猛攻に遭いました。
20121103ブルーギル

先週はこんなことはなかったので、やっぱり水の中では何かが変わってしまったのでしょうか。
クチボソもポツポツ釣れるのみ。

そして夕方っぽくなってきた頃、ようやく一匹目。
20121103タナゴ1

辺りが暗くなってきたので警戒心が薄くなってきたのでしょう、
タナゴの反応が増えてきて、こんなタナゴも釣れました。

20121103タナゴ2
色よし型よしの男前。

ただし、この頃から気温が急激に下がってきて真冬のような寒さです。
寒さにガクガク震えながらも、やっとタナゴが釣れるようになってきたので諦めきれず、
膀胱炎になる寸前まで頑張ってみたのですが・・・

20121103の釣果

6匹。前回とあまり変わらない釣果で、なんだか微妙。
これからは日中でも釣れるように技術をあげたいです。


さすがタナゴ道場、一筋縄ではいきませんな。


ブログランキング参加中。そろそろ装備は真冬仕様で。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/632-e7d2fb61