10月も終わりになってくると、朝晩はめっきり涼しくなって、
急に秋めいてきました。
それとともに自分のなかで眠っていた雑魚釣り魂がむくむくむく。


そんなワケで、

たのもー!ドンドン!

20121027水元公園

ボクらのタナゴ道場、水元公園へ行ってきました。


まずは新規開拓に奥地へ。
ハマればタナゴの数釣りもあると期待していたのですが・・・

20121027アオエラアメリカタナゴ 20121027クチボソ
ブルーギルとクチボソのみ。
でも、これはこれでいい練習になりましたよ。


そしておなじみの場所に移動。
ベストシーズンには常連さんが列をなしているこの場所も、まだシーズンには早いのか釣り人は数人だけ。
良さそうな場所に入りたい放題です。

おおっっ!

ポイントに入ると底付近にはヒラを打つタナゴのような魚が見える。
ただし水面にはモエビが泳ぎ回っていて、浅いタナの仕掛けではエビたちの餌食になってしまう・・・


ならばと、エビたちの層をかわしてタナゴまでエサを届けるためにウキ下を長くとってみると、

20121027タナゴ1
今シーズン初のタナゴゲット!う~ん、やっぱり美しい。

深いタナで釣り続けていると今度は魚たちが上ずってきました。
じゃあ、ってことで今度はウキ下を短くとり浅ダナを狙うと・・・

20121027タナゴ2
さらにタナゴ追加。

こうしてこまめにタナを変えながら日が傾くまで約一時間。

本命のタナゴは7匹。
まあ、初戦にしては釣り方に工夫もできたし上出来ではないでしょうか。
20121027タナゴ3



ただし反応できなかったアタリも多く、集中すれば数をもっと伸ばすことができたハズ。
それはこれからの課題ってことで。


タナゴたち、この冬もよろしくね!

今シーズンもよろしくね


ブログランキング参加中。やっぱりタナゴ釣りは面白いぞ。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/631-69e4c51e