ひきつづき石垣島在住riseさんのガイドによる釣りツアーです。(前編はコチラ

riseさんとリーフにて


リーフのつぎに向かったのは木が生い茂る川。
淡水のシーラカンスこと「ホシマダラハゼ」を狙います。

この魚、いままでに釣ったことはあったけど、それはたまたま釣れたカンジ。
生息数が少ないと思っていただけに意外でした。
狙えるんですね、そんな魚。

川に立ちこんでブッシュの奥へとキャストするとルアーを追って黒い影がついてきます。
しかし食べるのがヘタなのか、活性が低くてダッシュするほどの元気がないのかイマイチ食いつきが悪い。
ルアーに追いつけずにうしろでバフバフしています。

やがてriseさん、ホシマダラハゼをゲット。
その釣り方を見て同じようにブッシュにルアーを入れていくと・・・

20121013ホシマダラハゼ

ボクにも釣れました。
おおっ、ガイドみたいだ!

こうして川での任務を完了した我々は海へ。


riseさん「そこの岩と岩のあいだを通してください!」

ポッパーを通しますが反応なし。


「じゃあ、ミノーを通してみてください!」

20121013カースビー
おおっ!ゴマフエが釣れましたよ。ナイスガイド!

このあともriseさんのポイント解説があったりなかったりしながらポツポツと釣れましたよ。

20121013クサムルー

20121013ミーバイ
これはクサムルー(マトフエダイ)とイシミーバイ(カンモンハタ)。


そして締めくくりは石垣港までもどってタチウオ狙い。

夕マズメの一瞬に勝負を賭けるつもりが、反応がなくって延長戦に。

riseさんが執念で一匹釣ったのみ、ボクは撃沈です。


そして・・・終了~!

お疲れ様でした。
次回(たぶん来年)も一緒に釣りをする約束をして解散したのでした。

riseさんありがとうございました。
釣果はイマイチでしたが、いろいろと得るものが多かった楽しい一日でした。
次回は気候が良いときにできたら最高ですね。


おまけ

riseさん1 riseさん2 riseさん3
釣れた魚を記録するriseさん。
そういえばボクよりたくさん釣っていたなぁ・・・

次は負けないぞ!


ブログランキング参加中。8魚種達成!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/628-43155e9f