夕マズメに本命の漁港へ行く前に小さい川の河口でちょっと小物釣り。

20121012メッキ4 20121012クワガナー2 20121012メッキ5

やっといい感じにメッキとコトヒキが釣れましたよ。

そして三度訪れた漁港・・・


とくに魚っ気がないときにもいつも何かが釣れそうな気がする、
そして何かが釣れてくる、そんな相性が良い漁港です。


ここではやっぱりミノーをジャーク。

でも、いい時間なハズなのに反応がない・・・

いつの間にかあたりは薄暗くなり、夕マズメも終わりそうな頃。
ミノーをピックアップするときに下からモワッとあらわれた魚がギラリと反転しました。
釣れなかったケド。

やっぱりいるじゃん、ターポン。

そして次のキャスト。

ジャークしているとグンッッ!

はじめのひと走りでは軽くノサれました。結構強いかも。
そして遠めでヒラを打ったときには魚体が長く白っぽくみえて、一瞬大ウナギかと思っちゃいました。

が、浮いてきたそいつはかなりギラギラなヤツ。

初タチウオです。

しかもちょっと大きい?(タチウオを釣ったことがないのでどれくらいが大物なのかわからない)
さらに足場も高いため、ランディングは抜き上げるしかありません。
慎重にゆっくり寄せてタイミングを見計らってエイヤッと抜き上げに成功。

20121012タチウオ1
尾びれの細いところも含めると90cmオーバー!やったね!

タチウオの大きさの目安である「指何本」かを測ればよかったのですが、
はじめてタチウオを釣った喜びで舞い上がっていたのと、
はやくリリースしたくて写真を何枚か撮ってすぐにリリースしてしまいました。

たぶん指4本以上はあったかと・・・

このあとは釣れなかったのですが大満足でした。


初タチウオを記念撮影。
20121012タチウオ2

フラッシュを焚いてもう一枚。

20121012タチウオ3

ギャー!


そしてアップでフラッシュ。

20121012タチウオ4

うわー怖いいいい!


ブログランキング参加中。いよいよ明日はガイド付きです。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/626-9601556c