2012.10.18 アントラー
アントラー

迫力ある。



石垣市内のホテルを午前3時にチェックアウト。
目的の釣り場へ向けて島を北上します。

と、ここでちょっと寄り道して虫採り。
狙いはズバリ、日本では南西諸島のみに生息しているという「マルバネクワガタ」です。

通常のクワガタの活動時期が6~9月頃なのにくらべて、このクワガタは10月~11月が活動のメイン。
しかも外灯やパイナップルのあるところなど普通の虫採りで行きそうなところには飛んで来ないといいます。

こんな虫なので捕まえる方法は「道路の側溝をひたすら探す」のみ。
なんだか途方もない様に思われますが、地元の人に聞いたので間違いはないでしょう。

まだまだシーズン序盤で見つかるかどうかわからないと言われましたが、
ちょっぴり期待しつつ深夜(超早朝?)の林道をウロウロ。


6月はカニやらヘビやらカエルやらがたくさん居たのに10月の林道は思ったより生き物少なめ。

それでも

イワサキゼミ
イワサキゼミとか

オカヤドカリ
オカヤドカリとか

ベンケイガニ
ベンケイガニとか

カエル1 カエル2 カエル3
カエルとかカエルとかカエルとか。


そして茶色く光るクワガタを発見!

ヤエヤマノコギリクワガタ1


これは・・・


ヤエヤマノコギリクワガタ2

ヤエヤマノコギリクワガタだ!
本命じゃないけどはじめて出会う虫に興奮。
しかもいいサイズ。

見つけられる季節としてはもう終わりに近いころではないでしょうか。

結局、本命のマルバネクワガタには出会えず、クワガタもこの一匹のみ。
それだけに嬉しさ倍増なのでした。


夜が明けてからもお付き合いいただき記念撮影。

ヤエヤマノコギリクワガタ3

うむ、かっこいい。


ブログランキング参加中。夜の林道はなんか出そうで怖かった。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/623-6eb54dd4