ちょっと前から気になっていたメインで使っているスピニングリールの音。
普段は鳴らないのですが、負荷が掛かったときだけシャカシャカとこすれるような音がしていました。

2005年モデルのシマノのツインパワー。
数年前に中古で購入してからずいぶん酷使してきました。

2005ツインパワー


そろそろ修理が必要か?


そんなときに耳にしたのがシマノのオーバーホールキャンペーン。
メーカーで調べて、悪いところがあれば修理してもらえるようです。(もちろん有料)
自分では気付いていない故障があるかもしれないので、プロの手でちゃんとしてもらいましょう。

早速、プロショップに持ち込んで申し込もうとしてみました。

いろいろと症状をはなすと、店員さんのオススメは4,000円のコース。
ただし、この料金はあくまでも基本料金で、なにか部品交換が必要だったりしたら別途部品代がかかるようです。
じゃあ、なにが悪いかわかったら見積もりをだしてくれるのかと思ったらそうでもない。
メーカーさんで勝手に(?)修理してきてしまうそうです。

上限15,000円以内の範囲で。

そういうことですか・・・

しかもショップの店員さんにリールを見せたところ、
「あー、ゆがんでますね」だって。

たしかにベイルアームだけみてもかなり変形しています。
ほかにも悪いところがありそうです。

新旧リール
(左が新しいリール、右がボクのツインパワー)

これではかなりの修理代を請求されてしまいそう。
ちょっとお金を足せば新しいリール買えるじゃないですか。


ならばということで、


新しいリール買っちゃいました。
レアニウム
軽いっっ!


ツインパワーは自分で修理しようかと思います。



新しくリンク貼りました。
riseさんの「ナイチャーの石垣島釣り日記(永住編?)」です。
石垣島に移住したナイチャー(本土の人)のうらやましい釣りの記録。
このヒト、かなりの釣りバカさんとみました。


ブログランキング参加中。石垣島はこのリールメインで。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/611-99dd11fe