夜の虫捕りでは、カブトムシやクワガタがメインとなっていましたが・・・

いろんなところで見つかる他の虫たちも面白い!

ショウリョウバッタ
これはコンビニの駐車場に居たショウリョウバッタ


よくいるコフキコガネ、と思いきやコイチャコガネ。
コイチャコガネ
はじめて(?)見たけど、団子っ鼻がキュートです。

コロギス
橋の欄干につかまっていたコロギスは正面から風をうけてクールでカッコ良かった。


奥多摩湖のダムサイトで見つけたオオゾウムシ。
オオゾウムシ
脚のかんじがメカっぽい。そういえばスターウォーズにこんな宇宙人いましたね。


メカっぽいやつその2。ナナフシ。
石垣島に負けず劣らず奥多摩にもたくさんいます。いや、そんなにいないか・・・
ナナフシ


メカっぽいやつその3。ゲジゲジ。
オオゲジ
じ~っと見ているとカユくなります。
そして急に動くからビックリします。

ソロテンハナムグリ
メタリックな体のシロテンハナムグリはなぜか蜘蛛の巣まみれ。

アゲハモドキ
おっ!チョウだ!

いや、だまされないぞ、おまえは蛾だな!
そうですアゲハモドキです。
ところで蛾がチョウのふりをするのにはどんなメリットが?


バリエーション豊かで魅力あふれる虫たちでした。


そういえば今年は夏の虫捕りにつきもののカミキリムシに会わなかったなぁ。
とくにノコギリカミキリはパッと見、クワガタのメスに見えるのでよくガッカリさせられたものです。


ブログランキング参加中。ルリボシカミキリはよく貯木場にいます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/606-ab1bcd7c