2012年のお盆休みで一番熱くなったのは・・・

虫捕り!

2012お盆の獲物



獲物となるカブトムシ・クワガタ類はほとんどが夜行性なので、ハンターの活動時間も自然と夜間になります。
ただしボクは夜に森の中をガサガサするようなポイントも知らないし、そんな根性もない。
なので街灯や自販機を次々に巡って、そこに集まる虫たちを捕まえる「ラン・アンド・ガン」スタイルです。

初日の夜は青梅~飯能エリアをウロウロ。
2日目の夜は奥多摩エリアをウロウロ。

夜の虫捕りにつきもののデカイ蛾にビビリつつ各所をチェック。
20120812ヤママユ

さすがはお盆休み、深夜でもライバルハンターたちに出くわすことが多かったです。
そしてライバルたちが多くなると獲れる獲物も減ってくるので、ハンティングは長期化、広域化してきます。

ちょっと一服・・・

途中、カップ麺で一息入れたりして・・・

その後も粘り腰でなんとかポツポツと虫たちを拾い続けましたが、

カブトムシはオスが一匹にメスがたくさん、
20120812カブトムシ

クワガタはコクワガタにスジクワガタ(ネブトクワガタ?)、
20120813コクワガタ
20120813ネブトクワガタ

ノコギリクワガタのメス(画像なし)と今年の結果は微妙なものでした。

2日目の午前3時に虫捕り終了。


しかし「やりきった感」を得たのでこれで満足、朝までぐっすり寝れそうです。


・・・むにゃむにゃ・・・ハッ!

2時間後には夜が明けるので釣りに行かなくては。

休みなのにハードスケジュール。


ブログランキング参加中。ミヤマもノコギリもヒラタも獲りたかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/605-2861770b