お盆休みは釣りのついでに各所でガサってきました。

まずは多摩川で。

こんな落ち葉が溜まったところを狙ってガサってみると・・・
この落ち葉のなかに・・・


ヤゴ1
ヤゴです。たぶんコオニヤンマあたりですかね。
しかし、こうしてみるとエイリアンの子供時代みたいでちょっと怖い。
ヤゴ2

さらにシマドジョウ。
シマドジョウ1

これは子供時代からのおなじみの魚で、昔は石をめくって捕まえていました。
そういえば干上がった川で大量に獲ったこともあったなぁ。

じつはこの場所では獲りたかった本命の魚がいたのですが、
やっぱり30年近くも昔のことなのでまわりの景色も変わっているし、
その魚もみつけることができませんでした。

捕まえてお披露目したかったんですけど。


そして2日目、埼玉県某所。
埼玉県某所

夕方からのナイトガサ。

スモール大漁!

スモール大漁。これって、大丈夫?


さらに3日目、ふたたび多摩川。

サワガニ、シマドジョウ、カジカ
サワガニ、シマドジョウ、カジカ。
なによりカジカが獲れて良かった・・・
カジカソロ

しかし流れのゆるい浅瀬が減ってしまったのでガサるポイントが少なすぎる!
カジカもなかなか見つからないし、これじゃあ「カジカ釣り」なんて夢のまた夢です。
鮎見橋より

ただし今回は小さなキンギョ網を使ってのガサ。
そのうち本格的にガサってみなくては。


ブログランキング参加中。もっとガサればよかった・・・
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/602-2bd3877b