2012年のお盆休みは青梅の多摩川で雑魚釣りからスタートです。

20120812多摩川

川の水はきれいだし半ズボンで浸かっていると冷たくてきもちいいし、
これで魚が釣れたら、もう最高!



なんですが、魚はドコ行った?

20120812ウグイ
奥の手まで使って、やっとハヤ(ウグイ)一匹。


翌日は埼玉方面まで行って雑魚調査。
用水路を巡ってヤリタナゴなどの在来タナゴを探します。

20120813釣れそうな用水路ですが・・・
こんな昨年の関西釣りの旅を髣髴とさせる雰囲気タップリの用水路がありましたが・・・

タナゴは釣れず。

20120813モツゴ 20120813タモロコ
モツゴやタモロコは簡単に釣れるんですが。
まぁ、タナゴ師たちが秘密にしているようなポイントはそう簡単にはみつかりませんよね。


そんななか、途中陽射しを避けて立ち寄った場所に流れる小さな用水路(ドブ?)。
20120813謎の用水路
思ったより水がきれいで程好い流れもあり、なんだか生命感もあるような・・・

ためしに仕掛けを流してみると、立て続けにオイカワが釣れ、
連続して謎の魚に仕掛けをブッチ切られてしまいました。
20120813オイカワ

その正体は・・・

20120813コイ
コイです。おもわずバス持ち。

このぐらいの大きさでもミチ糸0.3号、柔らかい雑魚釣り竿では釣り上げるまでのやりとりはスリリング。
短い時間でしたが雑魚釣りを堪能しました。

こんな場所ですから他に釣りをする人はいないでしょう。
そのうちタナゴも釣れそうな気がします。
有望なポイントを見つけました。


涼しくなったらまた・・・



ココがどこだったか忘れた!


ブログランキング参加中。日中はスーパー銭湯で昼寝!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/601-39224ade