近所を散歩しているときにマメ科の街路樹にたかってました。

スグリゾウムシ?

羽がなんだか乾いた泥みたいになっているのは、土の擬態?
これで飛べるのかどうかはギモンです。

持っているポケット図鑑には載っていなかったので、ネットを探るとこんなサイトを発見。

それにしてもゾウムシってこんなに種類があるんですね。
あまりの多さに調べきれません。
終いには小さいゾウムシの画像を見すぎてクラクラしてきました。

結局、スグリゾウムシに似ているところまではわかりましたが、ハッキリと同定(種を特定すること)できず。


ゾウムシの仲間なのは確かですが、はじめてみる虫。
いや、きっと見たことがあったりしても、意識していないから「何虫か」なんて考えなかったのでしょう。
近所にもまだまだ知らない虫が住んでることをあらためて実感しました。


この夏はもうちょっと街路樹を観察してみるぞ!



怪しまれない程度に。


ブログランキング参加中。ゾウムシだけでもこんなに?!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


そういえば青梅の花火大会は今年は開催されるようです。
日時は8月4日(土)、詳しくはこちらのサイトをご覧になってください。

ボクはその日は別の用事があって見られず・・・・・残念。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/592-6337ec56