ママチ川で良い肩慣らしが出来たので、いざ千歳川本流にGO!

ただし、どこに行けば良いのかわからないので駐車場に車を停めて、近くの千歳川から釣り開始。
このあたりの千歳川本流は思っていたほど川幅もなく、頑張れば対岸も狙えるほどの距離です。
20120622千歳川



しかしさすがは本流、水量が多いので水押しが強い。
基本アップストリームキャスト(下流から上流へ投げる)なので慣れるまでルアーを泳がせるのが大変かも。
そしてボクはあまり(ほとんど)本流でルアー釣りをしたことがないので、
どのタイミングで釣れてくるのかがイマイチわかりません。

こればっかりは釣れるまでわからないのでとにかくキャストあるのみ。

この日のために用意したヘビーシンキングミノーを自分側の岸際や対岸の木のオーバーハングの下などに投げて
押し流される前にタダ巻きかトゥイッチ。

なかなかカンジが掴めないまましばらく釣っていたら、流れが巻き返しているところでようやくヒット!
ランディングしにくい場所で掛かったので一気にブリ抜きました。

20120622ブラウントラウト5
スタイルの良いブラウントラウトです。30cm弱くらい。
ようやくトラウトらしい魚が釣れました。

20120622ブラウントラウト4
面構えがなかなかワイルドで男前です。

その後、何回か反応があったのですが掛けることは出来ず。


このときはスニーカー履きだったのですが、気が付けば草に付いた雨露で足元はグジュグジュ。
なんだか冷えてきたので本流は一匹のみで終了。

なんとなく本流の魚の釣れ方がわかったのでボク的には収穫ありです。
雨の露


そして札幌へ移動。
札幌在住の友人夫婦と久しぶりに会って食事をしてみました。

なんて名前か忘れてしまったけど有名なラーメン屋さんのさっぽろラーメンはおいしかった。
有名店らしいが店名忘れた

そのあと行った北海居酒屋さんで食べた北の幸も美味でした。
これに塩辛をのせると絶品です

さらに途中からたまたま仕事で札幌へ来ていた友人も合流。
まさかの北海道で旧交を暖めたのでした。


たまにはこんな釣りの旅もいいですね。


ブログランキング参加中。さすがに夜釣りには行きませんでしたよ。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/581-fda1ac11