昨年11月に開催した前回のEES釣り部琵琶湖合宿。(そのときのもようはコチラ
あまりにも釣れないのでこんどはたくさん釣れるときにやりましょう、ってことで5月開催となりました。

琵琶湖に行くと途中で

今回は関東から参加のメンバーはちょっと少ない4名です。
そういえばボクはこれが今年の初バス釣りだったりして・・・


琵琶湖に到着、まずはフクヤマくんと一緒に市長艇に同船です。
この市長さん、琵琶湖でガイドを勤めながらトーナメントで上位成績をおさめるスーパーロコフィッシャーマン。
初日はそんな市長さんにおんぶにだっこの大名釣りとなりました。

まずは南湖で手堅くアフタースポーニング(産卵後)のバスを狙う釣りから。
さすが名ガイド、案内してくれた最初のポイントでボクの一投目に45cm前後のナイスバスがヒット!
アフターのバス

その後も渋いながらもポツポツとヒットが続きます。
「ここはハンプ上にウィードが生えているんですよ」そこへキャスト、そしてヒット!
「ここはオオカナダ藻が生えているんですよ」そこへキャスト、またヒット!

すごい、すごいよガイドさん!

ある程度アフタースポーンのバスを釣ったら、こんどは北湖でサイトフィッシングの練習です。
「ああいうやる気のないバスには××すると、ほら、やる気になった」「本当だ!」
「こういうときは△△で〇〇するといいですよ」「ええっ、そんな使い方が?!」
市長に教わるフクヤマくん

いや~、勉強になりました。
いろいろ教わりながら40~48cmのバスを10本前後釣らせてもらいました。
北湖のバスはプリップリ

楽しかったけど、なんだかもの足りない・・・
そうだ、琵琶湖らしいデカバスが釣れてないんだ!

57!
なんて思ってたら最後のポイントでデカバス釣ってるし!57cmですって。

しかも市長さん、翌日のトーナメントに出場、5本で12kg弱のバスを釣って優勝しました。



・・・ものすごいわ。



こんな市長さんのブログはコチラ
お世話になりました。できればまたお世話になりたいです。


ブログランキング参加中。2日目はプチトーナメントだ!
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/568-6042ceeb