海釣り好きの友人に誘われて房総半島へ行ってきました。
まずは深夜の漁港でなんでも来いのワームを使った五目釣りです。

20120504夜釣り

しかし・・・


なかなか釣れません。
ミニワームを駆使してやっと釣れたのは、

ミナミハタンポ
ミナミハタンポです。(たぶん)
まるで沖縄の漁港で夜釣りしているときのような獲物だったりして、なんだか微妙。
そうこうしているうちに夜が明けて、本命のイカ釣りへ。

まずは有名イカ釣り場の漁港でアオリイカ狙い。
20120504有名ポイントは釣り人いっぱい
さすがGW、夜明けからものすごい釣り人です。しかもほとんどイカ釣り。
見たところイカは揚がっていないようですが、続々とイカ釣り人がやってきて隙間に入ってきます。
これではイカ初心者のボクにはちょっと敷居が高すぎて早々に撤収。

その後もアオリイカを狙って漁港を転々としますがサッパリ・・・

いやされます
途中の漁港で子犬(捨て犬?)に癒されたりして。


そこで最近、コウイカが釣れているという漁港に行ってみました。
到着してみると、やっぱりそこも等間隔で釣り人が並んでいる混雑っぷり。
なんとか入れる場所が見つかったので、釣り開始です。


しばらくすると友人にコウイカがヒット!
だいたい1kgくらいでしょうか、プリプリした大物です。
かなり美味そう。
コウイカぷりぷり

そこは砂底にところどころウィードが生えているポイントで、ときどきイカがまわってくるようです。
そこでひたすらエギを投げ続けるとときどきヒットする感じ。
まわりでもポツポツといった感じでイカが揚がっているようですが、たくさん釣れているわけではありません。
でもいつ自分にヒットするかわからないので、そのドキドキ感が楽しいかも。
あきらめないことが肝心なのです。


で、あきらめずに釣り続けた結果ですが・・・


墨かけられました・・・
友人のイカを取り込むときに墨をかけられたのみ。
またしても初イカはおあずけです。


ブログランキング参加中。イカが釣れるのはいつだ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/556-7be33197