昼間ならTシャツ一枚でも充分すごせるポカポカ陽気のなか、
さびしい釣果だった先週のリベンジを果たすべく水元公園へ行ってきました。

今日は暖かい

現地に到着したのは午後4時。
夕まずめを狙っての短期勝負です。


しかしさすがはゴールデンウィーク。
夕方だというのに、公園内の芝生には家族連れがあふれ、
水路のまわりでは網や釣り竿を持った子供たちが奇声を発しながら走り回っています。
そしてそんな喧騒を避けてか、いつもの常連タナゴ師さんたちは皆無・・・

ポイントは選びたい放題ですが、そこは数分前までちびっ子たちに網でこねくり回されていたかもしれない・・・
そんな恐怖の可能性が高いのがゴールデンウィークなのです。
お願いだからタナゴたち、生き残っていておくれ。

という心配をしていたのですが、いざはじめてみるとはじめからアタリ連発。
ただし、ほとんどがクチボソ。でも練習を兼ねてひたすらアワせてひたすら釣りました。
それにときどきタナゴが混じる感じ。

20120428水元1
こんな婚姻色がきれいなオスも釣れました。

それにしても以前は「釣り分け」が出来ていたように思うのですが、今はまったく出来ていません。
長いこと釣れない釣りを続けていたので、なんでも釣ってやろうとしすぎているのかも。
とにかくいまは魚を釣り上げて、「釣り感」を養うことを目標としてみました。

結局、薄暗くなるまでの2時間弱の釣りで、タナゴ13匹。久々のツ抜け達成です。
それでもバラシが多くて数匹タナゴを取り逃がしてしまったのが課題でしょうか。

20120428水元3


これが先週の取材のときだったら良かったのに・・・


ところで、この時期の水元公園、グルテンがいいらしいッスよ!


ブログランキング参加中。意外と良いかも、GWの水元公園。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/555-ec6fdbc2