沖縄の海岸を歩いていると沢山のヤドカリを見ることができます。
それはもうたくさん。

なかでも去年11月に行ったときは大物に出会うことが多かった。
オカヤドカリ2
オカヤドカリ3
ムラサキオカヤドカリです。
デッカイのでサザエ(チョウセンサザエ)の殻に入ってます。
でもかなりの臆病者で、近づいただけですぐに閉じこもってしまってなかなか出てきません。

オカヤドカリ1
こんな風に。

こんな大きなヤドカリはお祭りの縁日でしか見たことがなかったので、
はじめて自然のなかで見たときはちょっと感動してしまいました。



そういえば・・・

子供の頃お祭りで買ってもらったオカヤドカリにちょっかいをだして
よく指を挟まれていたことを思い出しました。

子供って無謀ですねぇ。
縁日の思い出加工


ヤドカリって意外とアブない?!って思った人はポチッと。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/527-7ee21eec