2012年のお正月に実家のある青梅に行っていたときのこと。

新年に大きなお風呂に入りたくなったので「かんぽの宿 青梅」へ。
お風呂場はどーってことはないんですが、高層階の湯船から眺める景色がとっても良いです。

展望風呂から青梅を眺める

全裸で窓際に仁王立ち。


そして、お風呂上りに河原を散歩。

・・・するだけじゃ物足りなくて、川の中の石をひっくり返して生き物探し。

凍るように冷たい水のなかでもこんな小さな川虫が生活しています。
川虫

「昔はこうやってカジカを獲ったなぁ」
なんて考えていると次の石の下に何かを期待して石を次々にめくってしまいます。
(ちなみに石の下は生き物の住処なので、めくった石は元に戻しておきましょう)

やがて水の冷たさで手が痛くなってきた頃・・・

小さなカジカが冷たい川のなかでジッとしているのを発見!
半冬眠状態なのでしょうか、素手で簡単に捕まえることができました。
カジカ!

新年早々、嬉しい出会いです。

昔(20年以上前)はこのあたりにも流れゆるい浅瀬があって、
そこの石をめくればカジカやシマドジョウを簡単に捕まえることができました。
しかし河川改修工事が行われて本流の流れが変わってしまってからは、
以前のような浅瀬が減ってしまってカジカたちを見る機会も無くなっていました。

でも、こんな風に簡単(?)に見つかるってことは、思ったよりもたくさん居るのかも。
今年は憧れのカジカ釣りができるかも知れません。
水ぬるむ季節が楽しみです。


・・・と、すっかり湯冷めしてしまいました。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/521-8e123e10