今年の初釣りは「品川フィッシングガーデン」でタナゴ釣り。
昨年9月にオープンしたばかりのタナゴとコイの釣堀です。

こちらの釣堀、オープン当初は景気の良いハナシもあったようなのですが、
寒タナゴシーズンはどうなのでしょう?

やっぱり釣堀なので比較的釣りやすい?それともやっぱり寒い時期はむずかしい?
まったく情報がなかったので実際に行ってきました。
品川フィッシングガーデン2


品川駅から歩くこと5分、入り口がありました。
品川フィッシングガーデン1
現地はまさに品川のホテル群の真っ只中。
こんなところで釣り?(しかもタナゴ釣り)って感じです。

中に入ってみると・・・

以前はプールとして使われていた施設が釣堀として利用されています。
品川フィッシングガーデン3

今回はお試しなので60分(1,500円)+「MY竿&仕掛け」持込(500円)でしめて1,700円ナリ。
ただし、持込仕掛けのハリはカエシが無いもの(バーブレス)に限ります。

そして、エサの持ち込みは禁じられています。
渡されたエサはゆるいグルテン。
これと釣れた魚入れ用のバケツと釣り座に置く座布団を受け取っていざスタート!
品川フィッシングガーデンのネリ

釣り場にはすでに5~6名の釣り人がいます。
しかし本気度の高そうな人は1人か2人。あとは家族連れです。

係りのお兄さんのハナシによるとプールの水深は1.0~1.3mほどで、
この時期は深いタナからはじめて、すこしずつ浅くしていくのが良いとの事。

しまった!水元仕様の80cm竿しか持ってきてなかった!(貸し竿は1.5mくらい)

仕方がないので仕掛けを延長して、いっぱいまでウキ下をとってみました。
それにしても釣り場の至るところで水を循環させていて、結構流れがあります。
しかも一方向ではなくて、いろんな方向からモヤモヤモヤモヤ・・・

仕掛けが安定しない!釣りにくい!

この状態なら、もしかしたらシモリ仕掛けよりもウキをプッカリ浮かせたほうが良いのかも知れません。
(実際、貸し竿の仕掛けはウキプッカリ仕掛けです)

ちょっとずつ場所を移動しながら探りますが・・・



終了~!


時間が経つのは早いもので、あっという間に1時間経過。
何もつかめず、まさかのノーバイトノーフィッシュです。

ボクが釣りをしている間にも釣り人の出入りがありましたが、タナゴが釣れている人は皆無。
受付のお兄さんも「寒いですからね~」だって。

え?・・・あぁ・・・そう、です、ね。

そしてボクが釣堀を出るころには10数名の釣り人が入っていたのですが、
仕掛け同士がかなり接近して、ちょっと釣りにくい(というか嫌)です。

しかもこの釣堀、クチボソは入っていないので釣れないときは全然です。
厳しい時期はクチボソのアタリでも、何も無いよりはマシなのです。
なので他の時期は良くわかりませんが、寒い時期ははっきり言ってオススメできません。

いや待て、今回の結果はボクの技術が足りないだけで、
ココで上手くタナゴを釣る方法がほかにあるのか?

タナゴ釣りの猛者たちの挑戦とその結果報告を楽しみにしています。


そしておまけ。

初釣りがこれでは2012年に暗雲が垂れ込めてしまいそうなので場所を移動してなんとか一匹。

これが2012年ファーストフィッシュだ!
2012年初の獲物はクチボソです!

「小吉」ってカンジ・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/517-4ab9ec47