1月2日は門前仲町にある富岡八幡宮へ初詣へ行ってきました。
ここは知る人ぞ知る「釣りの神様」だったりするのです。

富岡八幡宮1




地下鉄の門前仲町駅で下車した途端にソースの匂いがぷ~ん。

さすがはメジャー初詣地区の門前仲町、「門前」の名前はダテじゃありません。
門前仲町屋台ゾーン
この一帯は深川不動尊など他の神社もあるので歩道はすべてが屋台ゾーン、街中が初詣地帯です。
そして歩き回っている人のほとんどは参拝客だと思われます。

人ごみをかき分けて富岡八幡宮に到着しましたが、本殿への参道はやっぱり大行列・・・
1月2日でこれだから元日はきっとエライことになっていたでしょう。
これがみんな釣り人なのでしょうか?
富岡八幡宮2

きっと違うと思います。

ボクはもちろん今年の大漁をお願いしましたよ。

さて、参拝も済んだのでお守りを買いましょう。
家内安全、縁結び、健康などなどたくさんあるお守りのなかから選んだのは・・・

釣り人のお守り

もちろん、「釣行安全 大漁祈願」お守りです。
漁師さん系の大漁祈願のものは他の神社にもあるようなのですが、これは完璧に釣り人向けお守り。
これで2012年の大漁は約束されたも同然です。

タナゴ釣り大会では連覇を果たし、
琵琶湖へ行けばビックバスを釣り上げ、
南の島ではモンスター級の魚をゲット!
もしかしたら新種の魚を釣り上げてしまうかも知れないです。



でも、このお守りを買っているのがボクだけだったのが気になる・・・


ブログランキング参加中。神頼みだけでなく人頼み。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/515-cc4c45fb