思い立って水元公園へタナゴ釣りに。
今日は竿を忘れないように出掛ける前に持ちもの点検をしていざ出発。

でも金町駅から水元公園へ向かう途中で気が変わって対岸の三郷公園へ。
前から気になっていたんですよ、タナゴが釣れるっていうハナシを聞いたこともあったし・・・

クリスマス寒波がやってきていたせいなのか、それともタナゴが釣れないからなのか、
まったくタナゴ釣りの人を見かけません。

かなり歩いてやっとタナゴ釣りをしていると思しき方を発見!



「釣れますかぁ?」

情報収集をするために声をかけると今日はクチボソのみとのこと。
三郷公園は初めてでポイントがわからないので、近くで釣りをしても良いかと聞くと、
スグ隣で一緒に釣りをしましょうとお誘いをいただきました。
三郷公園1

結構ハナシ好きの方のようです。
しばらく話しているとボクが世田谷から電車に乗ってココまで来ていることを話すと・・・

「おう!世田谷のあんちゃんか!」


そうです、その方はちょうど1年前に水元公園のホソで隣あわせて釣りをした方だったのです。
その方はボクのことを覚えていてくれたようです。どうりで聞き覚えのある声だと思いました。
そのときは釣りをしながら〇〇さん(お名前を忘れてしまいました)と楽しくお話をした記憶があります。
いや、〇〇さんがず~っとしゃべりっぱなしだったような・・・

なんという偶然でしょうか。
いや~、なんだか嬉しいです。

そして今日も〇〇さんのマシンガントークが発射されました。
途中からその方の釣りの先生(師匠?)も加わって2時間おしゃべりしっぱなし。
いや、今回も〇〇さんがほぼ一人でず~っとしゃべっていたんですけどね。
釣りのハナシとか釣り以外のハナシとか。

〇〇さんによると・・・
今年の夏前くらいから水元公園のホソの水が変わって(悪くなった?)、
それ以来、タナゴだけじゃなくてクチボソもあまり釣れなくなってしまったそうです。
そしてたまたま三郷公園側に来てみたらタナゴ混じりで結構釣れたので自分で釣り座を作って、
こうして寒くなってきてからも毎日のように釣りに来ているようです。
でも、最近ではぱったりタナゴが釣れなくなってしまったそう・・・

そして〇〇さんの先生(この方はかなりのタナゴ釣り名人のようです)のハナシでは、
今の水元公園(三郷公園)はクチボソ100~150匹釣ってもタナゴが1匹混ざるかどうか・・・
以前のように、クチボソとタナゴを釣り分けることは難しいようです。

ほかにも興味深いハナシをいろいろと聞けて楽しい時間を過ごせました。
気になるポイント情報も仕入れましたよ。
しかし釣りのほうはイマイチ集中できずにクチボソのみのこんな貧果。
釣りに集中できないと2時間でこれぐらい

そういえば以前も〇〇さんと一緒だったときはこんな感じだったような・・・(そのときの模様はこちら


楽しかったけど釣りのほうは不完全燃焼だったので、
午後3時すぎに〇〇さんたちと別れてから、水元公園側に移動して日が落ちるまで30分1本勝負。
超集中して釣りまくりました。

集中すれば30分でこれぐらい


クチボソを。


今シーズン、水元公園は2度目ですが、まだタナゴを釣っていません。
しかもホソ(=水路)にあれだけいたタナゴ釣り師がぜんぜん居ない。
それだけ釣れないってことでしょうか。

第二回EES杯タナゴ釣り大会の開催が危ぶまれます。
こんどは場所を変えるか、今のうちにクチボソ釣り大会に変更するか・・・悩むゼ!


鳥集合!
寒い日は日向に鳥が大集合。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/508-9a1f290c