温泉のおみやげといえばやっぱり温泉饅頭でしょう。
名湯、草津温泉でもそれはおなじ。

草津の街を歩いてみると、やっぱり饅頭屋さんが目に付きます。
基本的なものから変り種までいろいろあるようですが、
やっぱり王道は押さえておきましょう。

草津温泉松むら1



そんな草津で王道お饅頭屋さんといえば「松むら饅頭」さん。
店構えは昔ながらの和菓子屋さんといった感じで、ハッキリ言って地味です。
そしてメニューは温泉饅頭のみ。

しかし、そんな不器用そうなところがイイ感じです。

で、肝心の温泉饅頭ですが・・・
草津温泉松むら2

草津温泉松むら3

うすい皮にしっとりとしたあんこ。
基本に忠実な、まさに「ザ・温泉まんじゅう」。

時間がたって冷たくなっても熱いお茶と一緒においしくいただきました。

やはり温泉にはまんじゅうがよく似合います。


さらに草津で買ったおみやげをひとつ。

湯もみちゃんストラップ

ご当地キャラクター「湯もみちゃん」ストラップです。
草津温泉観光大使でもある彼女。
オフィシャルブログもみつけてしまった・・・
http://ameblo.jp/yumomi-chan/

あいさつは「こんにちゆ」


「・・・・」


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/487-3d3ca5d7