日本の名湯「草津温泉」に行ってきました。

いままでは入浴剤(注)でしか体験したことがなかった草津温泉。

もしかしたら架空の温泉なんじゃないか?と思ってしまうほど遠い存在だった草津温泉。


(注)草津温泉がある入浴剤は、カネボウ「旅の宿」シリーズ。
   ツムラ「日本の名湯」シリーズにはありません。

草津温泉湯畑



そんな草津温泉のどまんなかにあるのが、冒頭の画像にある名物「湯畑」。
長くつながった木の桶に温泉を流して湯の花をとったりする施設です。
この日はあいにくの雨模様だったのですが、それがかえって風情があるように思えます。

どこか懐かしい温泉街をブラブラして、
草津温泉街 もみじと狛犬
なんだかイイ感じの神社で厳かな気分になったりして草津の街を満喫。


その後は街から離れて白根山へ。

雨上がりの白根山地

ずっと降っていた雨もあがって、そこには幻想的な雲海が広がっていました。

もちろん山頂にある湯釜にも行ってきましたよ。
しかしそこはさすが(?)現役活火山、一部のルートが危険なガスで通行止めになってました。
白根山湯釜


そして夜は草津温泉に戻って一泊。
今回はちょっとリッチなお宿です。

どのくらいリッチかというと・・・

夕食に和牛がでてきました。上州牛でした。
それを岩塩でできたプレートで焼きます。とろけます。うまいです。
マツタケがでてきました。
今年は永谷園のお吸い物以外では初めてのマツタケです。
それも岩塩プレートで焼きます。焼きマツタケです。コリコリしています。
さらにごはんにはマツタケが入っています。マツタケごはんです。超うまいです。
デザートにはメロンが・・・

興奮しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

このぐらいリッチです。


温泉に浸かっておいしいもの食べて、
いつもの貧乏旅行も良いけど、
たまにはこんな豪華な旅行も良いものです。
夜の季の庭全景

季の庭のお風呂

草津温泉サイコー


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/486-ac84c76a