琵琶湖畔で出会った地元の釣り。
川に入ってくるコアユを狙ったサビキ釣りです。

親子でコアユ釣り

仕掛けはでっかい玉ウキ付きの6~8本バリのカゴ仕掛け。
ウキ以外は子供の頃、ボクの地元青梅で流行った「オランダ仕掛け」みたいです。

この仕掛けをぶっといノベ竿でポイントにドボンと投入。
ユッサユッサと仕掛けをゆすってコマセをだしてコアユが喰いつくのを待つ、かなり雑な釣りです。
でも実際に地元の方はこんな釣り方でサクサク釣ってましたよ。
ときには100匹以上釣れるとか。

丸揚げにするとおいしいんだって。
南蛮漬けもイイらしいです。

いいな~、おいしそう。


やってみたくなったので市販の仕掛けを購入したけど結局使わなかったなぁ・・・
コアユサビキ

知りませんでした、こんなアユ釣り。


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
←こっちのバナーもついでにポチッと。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/465-738adfba