今年の夏休みは高速バスを利用して滋賀県へ。
ところが、準備万端整った前日になって、高速バスに持ち込める荷物制限があることが発覚!
事前にもらっていた旅行規約には書いてあったのですが、読んでいませんでした。

・・・自業自得です。

このままでは持っていくものを大幅に変更しなければいけません。
なんとかならないものかと旅行会社、バス会社に相談しましたがダメでした。
聞けば、規約外の荷物はあらかじめ目的地に宅配便などで送るそうです。

宿無しの旅ではドコに送ればいいのさ?
それに、今からじゃ間に合わない~!

その荷物制限とは、釣竿はたとえロッドケースに入れたとしても原則ダメ。(各社ほぼ共通)
持ち込める荷物も90cm×50cm×30cm以内のもの。(会社によって違うようです)

出発直前に急遽、荷物の内容変更を余儀なくされました。
2ピースの竿を持って行こうと考えていたのですが、旅行カバンに入るパックロッドにしなければ・・・

そして、これに一番影響を受けたのがバス釣りセット。
2ピースのベイトロッドが持っていけなくなったので、代用としてシーバス用のパックロッドに変更。
使えるルアーも限られてくるなぁ・・・釣りの内容も変更しなければ。

他にもキャンプ用湯沸しセットなどが犠牲になりました。

もし高速バスの荷物制限について知らない方がいたら各社に確認をとったほうが良いですよ。
いや、絶対確認しましょう。

そんなこんなでバタバタしながらいよいよ出発。
渋谷発京都行き
迎えにきた高速バスに乗り込んでしまえば、8時間後には目的地に到着です。

・・・のハズが、さすがお盆休み。
深夜でも高速は渋滞していて、予定より2時間遅れで目的地の米原駅へ到着。
米原~米原~

ここからレンタカーを借りてまずは琵琶湖に向かいます。

どんとこい!琵琶湖!

ちなみにコチラ、旅を供にした愛用のデジカメさんの東京に帰ってきてからの様子。
大分使い込んで汚くなったなぁ~。

働き者のデジカメです。
おっとこんなところにウロコが・・・

ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。