ハナシはまた6月の沖縄へ戻ります。


明けて6月10日。
今日は一日やんばる北部で釣りをしようと明け方、一気に北へ。

沖縄本島最北端、辺戸岬にあるなぞのモニュメントの前で意気込んでみました。

辺戸岬にて。


そこから釣り場へ向かう道中のこと。

ヤンバクイナに注意しながら車を走らせていると路上に石のようなものが・・・

カメ?

無防備に道路上をのっそり歩いていました。
このままでは車に轢かれてしまうかもしれないので、車を止めて救出に向かいます。
カメ

せっかくなので、しばらく観察&記念撮影してみました。


おととしは梅雨のやんばるで大量のヤンバルクイナと遭遇。(この記事参照
昨年は石垣島であの天然記念物セマルハコガメを発見。(この記事参照

過去にこんな実績(?)があるので今度も珍しいカメだったりして・・・

前に遭ったセマルハコガメはなかなか動いてくれなくて(イヤ、まったく動いてくれなかった)困ったけど、
このカメはのっそり動いてくれました。

そんなこのカメ、甲羅もギザギザしているし、手足のウロコも恐竜みたいでなかなかカッコイイ。


そんなことよりも気になったのが、アップにした画像にも写り込んでいるコレ。

ダニ

背中の甲羅にレンズ豆大のダニが!しかも何匹も!

うわわわ~!見ているだけでかゆくなる~!

なんだかよくわからないけど、こんなでっかいダニがいるやんばるを改めて尊敬してしまったりして・・・

ダニは全部こそぎ落としてカメは森へ返しました。
あっ!共生関係にあったらごめんなさい。
たぶん違うと思うけど・・・



そして東京に戻ってから画像をたよりに検索すると・・・

リュウキュウヤマガメですって。
立派な天然記念物ですよ!


ちなみに今回ヤンバルクイナには2回(2匹)遭いました。
やっぱり雨の日のほうが警戒心薄くて珍しい生き物に遭いやすいかも・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/437-e42216db