部屋の中で黒ゴマみたいに小さな虫を発見。

こんな風に家のなかで発見できる甲虫といえば衣類を食べてしまう害虫「カツオブシムシ」が有名ですが、
こいつはちょっと違うみたいです。

で、図鑑で調べてみると・・・

タバコシバンムシ。

「タバコシバンムシ」(煙草死番虫)ですって。
小さいのにすごい名前ですね。

幼虫は穀物、たばこ、お菓子を食べてしまうそうです。
カツオブシムシと同じくやっぱり害虫でしたか・・・

大事な食料を荒らされては困るので、我が家からご退席願うことにしました。

しかし、ただ外に放すだけではまた別のお宅が被害を受けてしまうかも知れません。
だったら、殺してしまえば良いと思うのですがそれでは彼の命はムダになってしまいます。

なので、前日の夜ヤモリを見つけた場所に放してみました。
ヤモリのエサとなれば良いのですが。


こんなところにも食物連鎖があります。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/420-5778ac9b