サクラも散りつつある週末。
今日は久しぶりに水元公園タナゴ釣り。

散り始めたサクラも良いです。

きれいな婚姻色のタナゴが釣れると良いのですが・・・


そして今日は嬉しいことにCRANKERさんZENさんとご一緒させていただきました。

CRANKERさんはEES第一回タナゴ釣り大会からズッポリとタナゴ釣りにハマってしまったEES釣り部員。
お家が近いこともあって水元公園にかなり通われているそうです。
タナゴ経験値もかなり上昇しているようなので、次の大会ではボクのライバルになること確実です。

そしてZENさんは昨年夏に小物釣りワールドに迷い込んでから、どんどん深みにハマっているうっかりさん。
特にウキ作りに凝っていて、ボクもその仕掛けにお世話になってます。

ZENさん作3
今日の仕掛けもZENさん仕様。
普段はお家の近所でタナゴ釣りをされていて、今日はめでたい水元公園デビューです。


当日の都内の気温は25度前後まで上がって、Tシャツ1枚でも気持ち良いお天気。
しかし釣り人のカラダには優しい天気も釣りそのものは易しくなるとは限りません。
実際、なかなか手強かった・・・

いいアタリはあるもののなかなかノせることができません。
ボクとCRANKERさんのホームチームは大苦戦。
一方、アウェイであるはずのZENさんは厳しい中でも堅実にタナゴを上げています。
さすが研究熱心なZENさん、釣り経験は浅いがそこは技術と向上心でカバー。

ぽかぽか陽気のなか、みんなであーだーこーだ言いながら釣りをしていると時間はあっという間に経ってしまいます。
そして終了したのは辺りが薄暗くなり始めた18時過ぎ。
ボクが「止めましょうか」って言い出さなかったら、そのまま合宿に突入してしまう勢いでしたよ。
みんな本当に釣り好きなんですね、

ボクの釣果は芳しくなかったけど、ZENさんの釣り方を参考にさせていただきました。

ウキ下が思ったより×××んですね、いままで○○過ぎました。
風が吹いたときの対処法は・・・へ~、なるほどぉ~。

こういうところが人と一緒に釣りをすることの良いところですね。勉強になります。

そしてCRANKERさん。
最後にキレイな色のバラタナゴを絞りだしていました。
その粘り、ナイスです。
新しい仕掛けも手に入れたようだし、よく釣っている人の釣り方を観察していて勉強熱心。
こりゃ手強くなりますね。


そして結果は・・・

ZENさん 5匹
CRANKERさん 1匹
ぼん(私です) 1匹

EES釣り部惨敗!!


二人とも春らしいキレイな婚姻色のタナゴを釣っていました。ウラヤマシイ。

一方ボクのタナゴは地味・・・ん?

アッ!産卵管だ!

アッ、産卵管だ!
これも「春らしさ」ですね。
がんばって良い子を沢山産んでおくれ。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/405-61d06ae4