11月21日(土)、都内の紅葉スポットをめぐってきました。

先週は冷たい雨が降ってからしばらく冷え込んでいましたので、
そろそろ都内の紅葉もイイ感じになってきたかも知れません。

少しだけ厚着して自転車でいざ出発
渋谷を出発して青山通り(国道246号)を東へ。
表参道(ここも紅葉スポットかも)を通り過ぎると、
テレビドラマの撮影などでおなじみの「銀杏並木」に到着します。

091121神宮外苑
銀杏はまだ緑の葉が多いです。あと1~2週間で見ごろになるでしょう。

「これは祭りか

それにしてもスゴイ数の人です。歩行者天国でもないのに車道にも人があふれています。
銀杏が色づく頃にはどうなってしまうのでしょうか
落ち着いて見るには早朝ぐらいしかないでしょうね。

そのまま東に向かってみましょう。

外苑東通りを越えるとグッと歩いている人が減ってきます。
その代わりに警戒しているおまわりさんが急に増えます。
この辺で悪いことをすればあっという間に包囲されてしまうでしょう。

しばらく東宮御所沿いに進むと、
おすすめスポットその1「豊川稲荷」が見えてきました。
ここは別の記事に書きますので、今回はスルーしましょう。

さらに進むと、赤坂見附に到着。

さあ、ここで分かれ道です。
左方向の弁慶掘を渡ってホテルニューオータニから清水谷公園の前を通り、
上智大学の横を通ってJR四ッ谷駅に向かうコースと、
さらに国道246号を突き進んで皇居に向かうコースのどちらに行きましょうか

ちなみに・・・
「弁慶掘」にはブラックバスがいて貸しボート屋さんでボートを借りて釣りをすることも出来ます。
この日もたくさん釣りしていました。
私も昔ここで釣りをしたことがあって、
そのときは小さいブラックバスを一匹だけ釣った記憶があります。
「ホテルニューオータニ」は、角川小説・映画の「人間の証明」の舞台になりましたね。
ママ~ァ~♪ドゥユゥリメンバァ~~♪です。
「清水谷公園」は大久保利通が暗殺された場所じゃなかったかな

とりあえず今日は皇居に向かうことにしました。

ただし、今回選択しなかったコース(弁慶掘~清水谷公園~四ッ谷駅コース)の途中にも、
いろんな並木があるので秋の風景を楽しめますよ。

次回へつづく。


つづきが気になる人もそうでない人もポチッと。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
←ついでにFC2さんのブログバナーもポチッと。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/40-b03cb08e