2011.03.19 ゆんたく。

地震発生後の3月11日の夜、ボクは沖縄本島北部にいました。
ラジオは東北地方に大地震が起こって大変なことになっていることを伝えています。
そして津波警報または注意報が発令され、沖縄地方でも海岸線から避難するように繰り返し呼びかけています。

沖縄の放送局のラジオからは、東北地方や沖縄地方の情報は流れてくるのですが東京の情報はほとんど流れてきません。
そして東京の仕事場や青梅にある実家にはまったく連絡がつかず、不安を感じていました。

そんななか、道の駅の休憩所で夕ごはんを食べているときのこと・・・

休憩所におじさん二人組みがやってきました。
持ってきたお弁当を食べながら一人の方の東京に住んでいる自分の孫のお話をしています。

そのお孫さんに会うために、東京へ行く予定だったこと。
地震の前に那覇空港から飛行機に乗ったけど、その飛行機は途中で引き返して沖縄まで戻ってしまったこと。
そのお孫さんたちとやっと連絡がとれて無事が確認出来たこと、などなど・・・

横で聞いていたボクも気になって、ちょっとだけ会話に参加してしまいました。
少しだけど人と話ができて、そのときはなんだかとってもホッとしたように思います。


その後、やっと夜の2時過ぎ(!)に会社の方から連絡があって、
多少の混乱はあるものの働いている方たちみんなが無事であることを伝えてくれました。
そして翌朝には実家とも連絡をとって無事を確認することができました。

こうやって誰かと話をするだけでとっても安心できました。
そして「つながり」を確認できることに感謝です。


ところで、沖縄ではおしゃべりをすることを「ゆんたく」と呼びます。
共同売店にあるベンチや漁港、道の駅の休憩所などにお酒や食べ物を持ち寄って、
のんびりとおしゃべりをしているのをよく見かけます。
外で誰かと集まって食事をすることが日常の当たり前の事なのでしょう。

良いですね、「ゆんたく」。

20110311ゆんたく中。


ボクのように何かしたいけど何が出来るかわからない方はこちら↓を見てみるのも良いでしょう。
(クリックすれば募金情報のサイトにとびます)
           募金情報まとめ


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/391-a2bb935f