カミキリムシ。未同定。

去年6月の石垣島で出会ったなぞの昆虫。
カミキリムシの仲間であることはわかるのですが、
インターネットを使っても、いろんな昆虫図鑑を調べてみても該当する虫が見つからない。
せめて沖縄地方の昆虫を集めた図鑑でもあれば・・・

そう思っていたら理想の図鑑が見つかりました。
沖縄出版から1994年に初版が発行された「沖縄の身近な昆虫図鑑」湊和雄・編著ほか です。
でも今は絶版・・・


ですが、Amazonで検索してみたらありましたよ、中古で、しかも格安で。
すごいぞAmazon!もちろん即購入しました。


沖縄の身近な昆虫図鑑。
・・・数日後届いたそれはとっても良いコンディション。
そして例のカミキリムシを調べてみたらすぐにその正体がわかりました。

イツホシシロカミキリ。
イツホシシロカミキリ
国内では沖縄本島より南に生息しているカミキリムシ科の甲虫です。
成虫は4月~7月に見られ、ガジュマルの葉を主食としているそうです。

う~む、なんとも沖縄っぽい虫ですね。
この虫が同定(=種類を特定すること)できただけでも購入した甲斐があったというものですよ。

この図鑑には他にも沖縄地方に限定した昆虫たちが収録されていて、見ているだけでも超楽しい。
おかげで南の島での楽しみが増えてしまいました。


釣りに虫捕り・・・寝る時間なくなるなぁ。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/385-4d2f401b