ボクの雑魚釣りブログ仲間(と言ってしまってイイですよね?)であるZENさん。
彼は現在ものすごいスピードでウキ職人への道を突き進んでいます。
そんなZENさんからある日ステキな贈り物が届きました。

すてきな贈り物。

彼の手作りタナゴウキとその他タナゴ釣りの仕掛けパーツセットです。
なんとウキは大きさ別に3種類!
一番小さいものは、ボクが今まで使っていたウキの半分くらいのボリュームです。
そしてすべて中通しタイプ。

なんておいしそう(=使いでがありそう)なんでしょう!
ありがたくいただきます!

で、早速仕掛けを組んでみました・・・(内側がZENさん仕様)
大きい仕掛けと小さい仕掛け。

小さなウキは感度が良さそう。
そして一緒に送ってもらったステンレス製ハリス止めは軸が長く、板オモリが巻きやすい。
ウキが小さいことは、シモリバランスをとるオモリが少なくてすむため、よりスッキリした仕掛けができました。
唯一のボク自作、エポキシ糸ウキとの相性もバッチリ(のように見える)。

なんだよ!悪いところないじゃんか!

辛口評価をする気まんまんだったのに・・・

強いてあげるとするならば、中通しの部分にミチイトが通りにくかったことと、
良く見ると塗りにムラがあるところですかね。

こちらの仕掛けは先日のダブルヘッダー第二試合で使わせていただきました。
水へのなじみも良く、仕掛けのバランスも良かったです。
ぜんぜん普通に使えましたよ。
使ってみました。

・・・って、こんな感想ではテスターとしてウキを託していただいたZENさんに申し訳ない。

もっとタナゴ釣り上手くなって、もっと仕掛けを使い込んで辛口批評できるくらいになるぞ!
それまで長い目で見守ってください。


ZENさんのハマりっぷりはこちらのブログで確認出来ます。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/384-819bcdf0