2月26日朝8時
気候的にも釣果的にも厳しかった第一試合より帰宅。
シャワーを浴びて簡単な食事をすませたら、休む間もなく次の釣りの準備に取り掛かります。

・・・約一時間の後、自宅を出発。

駅へ向かういつもの景色がやけに黄色っぽく見えます。
今日は天気も良いし、これが春の陽射しなんだね。な~んて思っていました。

本当は黄色くなかった徹夜明けの空。
でも後からそのときに撮影した画像を見ると普通・・・
久しぶりに「徹夜明けの陽射しは黄色っぽく見える現象」に遭遇してしまったようです。

そしてまたしてもモーローとした状態で1時間ほど電車に揺られて次の現場に到着。
第二試合はおなじみ水元公園タナゴ釣りです。
今日はEES杯タナゴ釣り大会で知り合ったフクヤマさんとカネコさんとご一緒させていただきます。

しかしポカポカ陽気のなかでのんびりとタナゴ釣りなんて、眠気がピークを迎えているボクに耐えられるのでしょうか。
うっかりうつらうつらしてしまうと前転して水路にドッポン、なんて悲劇になりかねません。


でも、そんな心配は不要です。
釣りをはじめてしまえば釣り本能が燃え上がり、下がっていたテンションもグッと上がります。
しかもこの日は試したかった今まで使っていたものより繊細な仕掛けのデビュー戦。
みんなと話をしながらも繊細なウキに意識がどんどん集中していきます。
それで、すっかり眠かったことを忘れてしまいました。

ヌマエビ。
そしてクチボソ、エビがしばらく釣れた後、ようやく一匹目。

美形タナゴ!
なかなかの美形オカメタナゴ(=タイリクバラタナゴ)です。
そろそろ婚姻色も出始めているようです。

その後も爆釣とはいかないもののクチボソが釣れ続き、ときどきタナゴが混ざります。
結局楽しくって日が暮れて寒くなってくるまで釣りを続けてしまいました。

そうそう、一緒に釣りをしたお二人の釣果ですが・・・

カネコさんは人生2度目のタナゴ釣りにして、初タナゴ釣り上げることに成功!
しかも調子に乗って(失礼!)ポコポコと6匹キャッチ。
調子に乗りすぎです。

カネコさん、いい笑顔です!
そりゃあこんな笑顔にもなろうってモンですよ。

こうしてまた一人、ボクのタナゴ釣りのライバルが誕生してしまいました・・・おめでとうございます!

一方、タナゴ釣りではカネコさんの先輩になるフクヤマさんはタナゴ1匹のみ。

フクヤマさん、次こそ・・・!
唯一のタナゴをじっと見つめる彼は遠い目をしていたとかいないとか・・・次はがんばれ!


そんなボクの釣果はこんなカンジ。
2月26日の全釣果。 2月26日の全タナゴ。
タナゴは4匹。まあまあです。


そろそろ今年も春本番。

2011年もうすぐ春ですね。

早く暖かい気候のなかでのんびり釣りがしたいです。


そして2月26日21時30分帰宅。

こうして長かったダブルヘッダーもようやく終了。
気が付いたらベットで朝まで泥のように眠っていました。


寒かったり眠かったりしましたが、釣りはやっぱり楽しいデス。

でも、たまには来るもの拒んでもいいかな・・・


ダブルヘッダーの全釣果はこちら。

第一試合(房総の海釣り)
ウミタナゴ 1匹
第二試合(水元公園でタナゴ釣り)
タイリクバラタナゴ 4匹
ヌマエビ 3匹
タモロコ 2匹
モツゴ たくさん


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。





関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/383-0bdad1f0