2011.02.23 食紅。

食べ物を食べられるままに赤く染めるのが食紅
紅白まんじゅうの赤いほうに使われています。
紅しょうがにも使われているでしょう。

そして、この食紅は釣り界でも活躍しているのです。

ワカサギ釣りの定番エサのベニサシは食紅を使ってサシ(=うじむし)を赤く染めたもの。
アジ釣りでイカの切り身を染めたりもしますね。
そしてなんといってもハエ釣り(=オイカワ釣り)の定番エサはスパゲッティを食紅で赤く染めたものです。
先日、そんな紅パスタを作る機会がありました。


まずはパスタを茹でましょう。
アルデンテなんて気にしてはいけません。
むしろ茹ですぎるくらいがモッチリしていてエサにはちょうど良いでしょう。

白いパスタ。
これが茹で上がり。
注)お米ではありません、たまたま家にあったスープ用パスタです。

そして登場、食紅です。

食紅!
これくらいの小さい容器に入った粉末タイプで157円(税込み)。
普通にスーパーに売ってました。思ったより安いですね。

これを適当にパスタにふりかけて混ぜますと・・・


ハエ釣りのエサ。
ハイ!立派なハエ用エサの出来上がり!


でもこの前は残念ながらこのエサは活躍しませんでした。

せっかくディ・チェコのリーゾ使ったのになぁ・・・
デュラムセモリナ100%なのになぁ・・・


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/380-b2ec56da