釣具屋さんに行きましょう。
来たるべき時に備えていろいろ補充しておかなければ!

そしてこまごまとした消耗品を補充した後、予想外の大物を衝動買いしてしまいました。

20110212今日のお買い物。
ハエ竿とタナゴ本です。


子供の頃からハエ(=オイカワ)釣りをしていたのでいつかは専用竿が欲しいと思っていました。
今日はたまたま半額セールになっていたハエ竿(清流竿?)を購入。
これを使って清流の魚をバリバリ釣り上げるぜ!
まあ、別の狙いもあるんですが・・・


そして大判のタナゴ本。
つり人社「日本タナゴ釣り紀行」です。

いわゆるハウツー本ではありません。そしてポイント地図でもありません。
日本全国でいろいろな種類のタナゴを釣っているところを紹介している本(?)です。
きれいな写真がふんだんに使われていて、各地のタナゴ釣りの様子が伝わってきます。
水元公園で普段やっている短竿のオカメ(=タイリクバラタナゴ)釣りとは違ったタナゴ釣りがそこにあります。

そしてカラー写真で細かくタナゴ類の魚たちがその違いとともに紹介されています。
マニアックな同定(=種類を特定すること)に役立ちそう。


イメージ膨らみますね~、ロマン掻き立てられますね~。

そして前出のハエ竿はいろんなシチュエーションのタナゴ釣りに対応するために購入したもの。
今年はこれで日本各地のいろんな雑魚を釣り上げますよ!


いや~、どんどん深みにハマっていってます。

楽しみ増えまくりです!


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/375-81718730