都会の釣り場で手厳しい洗礼を受けた2011年初釣り。
寒いし釣れないしこのままでは釣りが嫌いになってしまいそうです。

どこかに優しくしてくれる魚はいないものでしょうか・・・

そこでタナゴ天国(12月27日の記事参照)のある千葉県某市に行ってきました。
前回、束釣りを達成出来たのもこの場所のおかげです。

ここで2011年の初タナゴをサクッと釣って、ついでに新しいポイントでも開拓しますか。


早速釣れ釣れポイントに向かうと・・・

ゲッ!

恐るべしタナゴ連絡網。

狭いポイントが釣り人で大混雑です。
しかも本命ポイントに入れなかった人が周りの水路にチラホラいます。
ほんの2週間前はまったく釣り人の姿を見なかったのに・・・

確かに前回、釣りをしている最中に通りかかった2~3人の釣り人に声を掛けられて、
うち一人には熱心にポイントやエサについて尋ねられました。
そのオッサンは「こんなところよく見つけたよね。」って言ってたしなぁ。

その後でタナゴ釣り仲間に教えたのでしょうか・・・
あっという間にメジャーポイントになってしまいました。
恐るべしタナゴ連絡網。

そんなワケで謀らずも新しいポイントを開拓することに。

ウロウロしながら他の水路を覗くと、浅いながらも小さな魚が泳いでいるのが見えます。
丸見えではイマイチ釣れる気がしないのでちょっとでも水深があるところを探してやってみます。
いつもの仕掛けでいつもの黄身ネリ。
糸ウキがスーッと沈んでククッと動きます。
軽くアワせるとキラキラした魚が顔を出しました。

祝!2011年初フィッシュ!

2011初フィッシュ!
クチボソです。

ところでこの「クチボソ」、正式名称ではありません。
「モツゴ」と「モロコ」という似た魚をまとめて呼ぶ俗称です。
ここで突然ですが、2011年は大物を狙うと同時に多くの種類の魚も釣りたい宣言をしたいと思います。
そこで出来るだけ魚の種類はキッチリ調べて特定することにしました。

これはモツゴです。

その後もポロポロとモツゴが釣れます。
わかりやすいモツゴのアタリに混ざってフワフワっとしたなんとなくアタリ?みたいなものもあります。
でもそのアタリには、なかなかアワセられません。

おっ、やっとアワセのタイミングが合いました。

やったね!2011年初タナゴ!

2011初タナゴ!
豆バラ(小さいタナゴ)ですが貴重な一匹、開拓したポイントでのタナゴなので超うれしいデス。

その後はモツゴ5匹にタナゴ1匹くらいのペースで釣れるようになり、しばらくすると・・・

「ニャ~ン」

20110108猫さん1。

どこからともなく猫がやってきました。
とても人懐っこくて、ゴロゴロじゃれついてきます。
土手に遮られて冷たい風もここには届きません。
ぽかぽかした陽射しのなかでしばらくの間、猫をなでながらのタナゴ釣り。

平和だなぁ。

20110108猫さん2。
と思っていたら猫が釣れた魚が入ったバケツをしきりに覗き込んで、泳ぐ魚にちょっかいをだしています。
しかし水の中では魚のほうが優勢、まったく捕まりそうもありません。
猫も水が苦手なようで、水に手(前脚)をちょっと入れてはプルプル振って嫌がっています。
この調子なら魚は無事でしょう。

油断していました。

たまたま釣り上げたモツゴを手に取ろうとした瞬間、猫が死角から飛び出てきてモツゴを手(前脚)でバシッ!
その勢いで地面に落ちた魚をバリバリバリバリ・・・
生のまま食べてしまいました。

やっぱり狙いはそれだったか・・・でも、生のままでも大丈夫?

その後は釣り上げた魚を猫に見つからないように、こっそりバケツに移すようにしました。
おかげで被害はその1匹だけ。

今日は約1時間ほど釣りをしましたが、結果はコレ。

タイリクバラタナゴ 6ぴき
モツゴ      27ひき

20110108釣果です。

まあまあの釣果じゃないでしょうか。
例のポイントほど爆発力は無いですが、この辺りならモツゴに混じってタナゴが釣れる場所は沢山ありそうです。
他にもまだまだホソ(細い水路)がありますので未知の釣れ釣れポイントもあるかも。
また開拓してみたいですね。

そんな今日は猫のおかげでのんびりとした釣りが出来ました。
普段ガツガツした釣りをしてしまうので、久々に癒されました。
2011年初タナゴも釣れましたし。


でも、そろそろ違う種類のタナゴも釣ってみたいなぁ。
どこ行こうかなぁ。

20110108猫さん3。
抜けるような青空。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/354-e2a990c9