今日(1月2日 )は、ここ数年恒例にしている初詣のはしごです。
目的地の目黒はお寺や神社が一箇所にかたまってるので初詣のはしごが簡単にできる便利な場所。
人も集まるし、お正月らしい賑わいも感じることができてオススメのお正月スポットです。

まずは「たこ薬師」から行ってみましょう。
佇まいはこじんまりとしていて周りのお寺さんと比べると参拝の人も少ないです。
でも、たこが神様(仏様)のお使いとして描かれているのが珍しくて気に入ってます。


ダジャレと言うなかれ、「たこ」は「多幸」と語呂合わせで幸せいっぱい。
そして8本ある足で福をかき集め、あの口(正確には口ではありませんが)で吸い寄せます。
いろんなお願いを叶えてくれそうです。

ここでは毎年絵馬を購入しているのですが、今年はコレ。

お金かき集めるぜ!

さあ!ガンガンお金をかき集めておくれ!


つづいて向かったのは「目黒不動尊」。
この辺、目黒界隈では一番大きなお寺さんです。
参道にはびっしり縁日がたち、参拝者でごった返しています。

目黒不動尊2011。
さすがに本堂は立派な作りで派手。
たまたま護摩を焚く時間だったようで大僧正の行列も見れたし、
名物(?)の水かけ不動尊にも水をぶっかけて、初詣感をたっぷり味わいました。

そして、ここで一番気になったのはこの狛犬(?)。

なかよし狛犬。
「なかよし狛犬」と名付けました。


おっと、ここで気が付きました。
この初詣ツアー、お寺さん、お寺さんと続いて神社が入っていません。
バランスをとるためにも神社を一個入れておきましょう。

で、最後に訪れたのが「大鳥神社」。
大鳥神社2011その1。

アクセスがいいからか、祭神がヤマトタケルとオトタチバナのメジャー神夫婦だからでしょうか。
参拝者で長い行列が出来ています。


「クイッ、クイッ・・・パン、パン・・・クイッ」、二礼二拍手一礼。


これで今年の初詣ツアーはおしまい。

お願いしたことは・・・
世界が平和になりますように、
一年間健康でありますように、
商売繁盛しますように、     ・・・などなど。

そして最後に、

大物が釣れますように。

これだけお願いすれば誰か何か叶えてくれるでしょう。


で、早速効果が現れました。

それは・・・


レアカール。
雪だるま型カール。

こんなところで運、使っちゃったよ。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/351-b32ceef2