熊本県を代表する和菓子「いきなり団子」。
「いきなり」ってのは「簡単に出来る」って意味なんだって。
いきなり遊びに来たお客さんにも振舞うことが出来るクイックメニューなんです。

作り方は、蒸かしたサツマイモをあんこと一緒に餅でくるんで出来上がり。
熊本県出身の人に聞いたところによると、いきなり団子は買うよりも各家庭で作るようです。
田舎に帰るとばあちゃんが作ってくれるって感じなのでしょう。

そんな熊本県民のソウルフード、熊本県出身の会社の同僚が田舎に帰るっていうんで買ってきてもらいました。


冷しいきなり団子1。
華○堂(はなまるどう)「冷しいきなり団子」。
あんこのバリエーションが豊富で、冷やして食べてもまた良し、の新感覚いきなり団子のようです。
冷しいきなり団子2。

で、食べてみたら・・・

なるほどサツマイモとあんこの味です。
特にサツマイモの味が結構強くって団子というよりもサツマイモそのものを食べている感じ。
素朴な味でとってもおいしいです。

冷しいきなり団子3。

機会があったら温かい出来たても食べてみたいなぁ。

ところでこの冷しいきなり団子、
「2007 熊本城築城400年祭記念 KUMAMOTOよかみやげコンクール最優秀賞」を受賞しています。

すごいの?どうなの?
これがどのくらいの規模のコンクールなのかまったくわかりません。
でも受賞したことがお菓子に書いてあったらちょっと売り上げがあがりそう。

青梅だって「青梅マラソン開催記念 マラソンランナーが選ぶおみやげコンクール」とか
「梅の花開花記念 梅味お菓子コンテスト」とかムリヤリ開催したらいいじゃん。
それで青梅のおみやげを「○×受賞」、「「△△最優秀賞」だらけにしてしまえ。


おみやげのいきなり団子を食べてこんなことを考えました。

ごちそうさまでした。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/341-03dce653