期待していた安里川でしたが、一匹も釣れないままにホテルまであと少しのところまで戻ってきてしまいました。
ここまで来ると、すっかり釣り終了モードになって風景を眺めながらの散歩になっています。

頭の中ではプチ反省会が開催されています。
「干潮時間が良かったのか?(このときは満潮)」
「もっとポイントは上流だったのか?」
「前々日に降った大雨の影響が残っているのか?」

このままでは安里川は「次回も行きたい沖縄ポイントマップ」からはずされてしまいそうです。

しかしここから安里川はそのポテンシャルを見せてくれました。
最後のドラマが待っていたのです。


ホテルまであと100mほどのところに着いたときにちょっと気になるポイントが。
コンクリートの護岸に小さな石積みの山(?)があって、そこに土管から水がチョロチョロ流れ込んでいます。
一見なにも無さそうな安里川にあっては貴重な変化です。
「まあ一匹でも釣れたら良いな」くらいの気持ちでルアーをポイッと投げてみました。

「!」

なんと着水してスグにメッキがヒット!

「!!!」

しかも掛かったメッキの周りにはそのルアーを奪い取ろうと無数のメッキが群がってきました。

それまで手応えが無かっただけにテンションは一気に上がりました。
魚たちのテンションも上がりっぱなし、キャスト毎にメッキが激しくチェイス!そしてヒット!
カツオの一本釣り漁みたいになってます。

しかしひとつのルアーで数匹釣っていると、飽きられてしまうのか、追ってくる魚の数がだんだん減ってきました。
すかさずルアーチェンジ。
するとまた元のようにメッキは激しく反応します。


画像が少ないのは、メッキ祭りのタイミングを逃すまいと釣りに集中していたため。
釣っては離し釣っては離しを繰り返し、私は釣りマシーンと化していました。

そうこうしていると、数人の道行く人が足を止めて見物し始めました。
すると一人のおばぁが近寄ってきて何か話しかけてきます。

「#※○$☆×、放してしまうさぁ?」みたいなことを言っているのですが、沖縄ことばで良く聞き取れません。
どうやらおばぁには釣り上げた魚を放してしまう私の行為が理解できないようす。
釣れる度に私に何か言って少し残念そうにしています。

「いります?」

私がおばぁに尋ねると、彼女はニッコリ笑って持っていた買い物かばんをガサゴソ探っています。
やがて取り出したのはスーパーのビニール袋。
こんなこともあろうかと用意していたのでしょうか、備えあれば憂いなしです。
おばぁはビニール袋の口を広げて、またニッコリ。

了解しました、釣れた魚をここに入れれば良いんですね。

そこからはそれまでに増して釣りに集中しました。
誰かのためにこんなにも必死に釣りをしたのは初めてかも知れません。
少しずつ反応が悪くなってきたメッキに対して、頻繁にルアーチェンジすることで対応していきます。
そして釣り上げたメッキは次々とおばぁの袋の中へ。

安里メッキ。

安里カースビー。

小さなカースビー(=ゴマフエダイ)も混じってわずかな時間で20匹以上は釣ったでしょうか。
あれだけ追ってきたメッキもほとんど姿を見せなくなりました。

そろそろホテルに戻らなければ帰れなくなってしまいそうだったので釣りを切り上げ、おばぁと記念撮影。
釣り上げた魚のうち10匹ほどを差し上げることが出来ました。
ちなみに調理方法は「から揚げ」だそうです。
小アジのから揚げみたいなものでしょうか。メッキもアジの仲間だからきっとおいしいんでしょうね。

おばぁとわたし。
記念撮影、カシャッ!


「ふぃ~。」

釣り終了後、おばぁとお別れしてほっとひと息。
いや~集中した良い釣りでした。

時計をみると8:15。
ありゃ?予定時間をオーバーしちゃってます。
急いでホテルに戻って大慌てで沖縄を後にしたのでした。


と、ここでポイント公開!
地元の方でこの場所をマル秘ポイントにしている方がいたらゴメンナサイ。

前述したように護岸に石積みがあるこのポイント。
ヒットしたのは必ずと言っていいほど水中の石積みのブレイクの上を通しているとき。
メッキたちはたぶん石積みの陰に潜んでエサを待っていたんでしょう。
試しにすぐ近くのオープンウォーターを何度か通してみたけどまったく反応がありませんでしたから。


そしてそのポイントの名は・・・

マックスバリュー!

マックスバリュー前!(命名:ぼん)

でもメッキは回遊魚だからいつも同じ場所で釣れるとは限りませんよ。


いや~、旅の最後に最高の思い出が出来ました。
やるね、安里川。
今度は時間をかけて下から上まで(?)攻略してやるからな!


この記事を読んで実際に安里川で釣りされた方がいたら、コメントをしていただけたら嬉しいです。
または、安里川ほかのおすすめポイントをご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/340-8fcd8123